関東在中の方でさえ、婚活は大変大変、と大騒ぎ!出会いは比較的あります。なぜなら人口が多いから、単純な話です。関東には人が多いので、地方に比べれば、婚活をするには有利です。

 先日、広島在住(テレビ電話面談対応)、九州在住の方が面談におこしくださったので、地方の婚活にふれてみたいと思います。

 地方では、比較的結婚される年齢が早いわけです。となると、少しの縁を逃してしまった方は、本当につらい婚活になるのです。そもそも、婚活をされている人が格段に少ないからです。システム検索をして調べて差し上げたところ、本当に人数が少なかった・・・その中で、当社がサポートさせていただいても、良い結果を出して差し上げられるかと考えました。いままで遠距離で結婚された方もいましたが、そうは簡単はことではないわけです。

 ですから、ある方には山梨から東京への引っ越しを提案しました。そうしましたところ、引っ越してきたことにより、お見合いする層が変わり、それからはトントンと進みご縁がまとまったことがありました。また、広島から東京への引っ越しを提案したこともありました。本当に勇気のいるかけの勝負です。彼女の会社は大企業でしたので、東京に支店があったということで、仕事のことはたいして問題ではありませんでしたが、土地が変わることへの不安は大変大きかったわけですが、この方も、東京へ引っ越してきたことで、プライベートで出会った方と、あっという間に結婚されました。

 しかし、この手法はかけの勝負です。ですから、誰にでも勧められることではありません。引っ越したからといって、結婚できる保障があるわけでないからです。しかし、そもそも婚活されている人口が少ない中で、婚活するのは本当につらいことなので、勇気をもって立ち位置を変えてみるのは一つです。

 先日おこしになった方は、比較的融通がきく仕事だったので、関東への引越しを考えているそうです。関東へ引っ越しされてきたら、当社でサポートさせていただく予定になっています。また、関東への引っ越しにもポイントがあります。「どちらに住まいを構えたらよいでしょうか?」という質問がありましたが、どこにでも融通が利くのは、東京です。なぜなら、神奈川に住んでいる方は、千葉の方は遠いと思いますし、埼玉にお住まいの方は、神奈川は遠いと思いますし、千葉からの神奈川も同様です。となると、お見合いが設定しやすいのは、東京になるわけです。東京は、神奈川・埼玉・千葉と接していますので、印象操作ができるのです。どこでも良いわけではなく、お相手に与える印象が大切なのです。これは、お見合いという出会いの形式だから余計ですね。その人の人となりが分かっているわけではない場合、まずは与える印象が大切ということです。

 引越しは、いちかばちかのかけですが、もし融通がきく仕事の方でしたら、1年くらい本気で婚活を、立ち位置を変えて行ってみるのもひとつですね。もしかしたら、ご縁に巡り逢える可能性があるからです!