プロポーズ成功!

男性会員2名がプロポーズ成功!で、12月で成婚退会の予定です。男性は、女性より結婚するのに勇気が必要で、責任的観点動物的観点により、結婚を申込むのは相当なプレッシャーです。

以前サポートした男性は、意中の女性と真剣交際まで進みました。ちなみに、好きじゃない人と無理に付き合っていたわけではないですよ。お見合いを続けて、やっと素敵だなと思った女性と両思いになったのです。しかし、交際を続けて、そろそろ成婚に向けて進めなくちゃ、という段階にきたら「結婚のプレッシャー」で、寝られなくなってしまいました。そして、長い悩みのスパイラルに突中、結局スパイラルを抜けた時には、彼女の気持はなくなってしまい、破局してしまいました。

この2人の活動を見ていて、単純に思ったこと!

婚活歴は長いといえます。何年と記載すると、ご本人のこともあるので、長い・・とだけお伝えしますが、この長い活動の中で、結局、結婚できる人とできない人って何が違うのだろう?と思いました。

この2人も、皆さんと同様、決して楽な活動をしていたわけではありません。いいなと思った人には振り向いてもらえない、お見合いで終わることもあるし、交際して1回目のデートで終わることだって多々ありました。ただ、共通点といえば、文句を言わなかったということです。

男女とも、お見合いしていれば、思うことなんて沢山ありますよね。嫌だと思うことだってたくさんあったでしょう。たまの愚痴はいいんですよ。愚痴くらいなら可愛いです。でも文句を言い始めたら切りが無いわけです。文句を言っても意味が無いから言わなかったのだと思います。文句って言っても何も解決にならないですよね・・。

文句を言わない会員様を、カウンセラーは応援する!

当たり前ですが、カウンセラーも人間です。仕事ですから、愚痴も聞きますし、文句も聞きます。でも、文句ばっかり言っている人は、応援できなくなってきます

それは、どのカウンセラーも一緒です。私たちのような業界は、仲人同士での連携もあります。その時に、文句を言わないで頑張っている会員様を推薦したくもなるし、応援したくもなります。それは、仲人共通です。頑張っている人を応援したいのです。

やってもらって当たり前とか、相手にばっかり文句言っている会員様の応援はできなくなります。そういう意味では、今回成婚退会予定の2人の男性は、本当に本当に文句を言わず、そして淡々と頑張った!と思います。幸せになっていただきたいです♪