先日、日本結婚相談所連盟(IBJ)の会議の中で、仲人による「成婚秘話」の発表が行われました。IBJでは、現在、婚活男性のサポートに力をいれており、このタイミングでしたので、私は、以前取材を受けた、婚活男子の話をさせていただきました。

元の秘話はこちら!

「一番ヘンだった婚活男性」を結婚アドバイザーが明かす

 各仲人さん、会員様への思い入れがあります。ある仲人さんは、感極まって涙を浮かべておられました。それだけ、皆さん、会員様のことを思ってサポートしているんですよね。うまくはいかない会員様ほど、思い入れは強くなるものです。そして、男女の出会いには、色々なことがおこりますので、どう乗り越えていかせるか仲人は精一杯考えサポートするものです。

 私以外の方は、こんなエピソードをお話でした。

・交際中お父様が危篤になってしまったが、
 ぎりぎり結婚報告ができた後、息を引き取られたという成婚秘話
・活動開始時はとてもふくよかでおられてお見合いが設定できずに苦労したが、
 8キロ痩せられた成婚秘話
・いけてないおじさんが、いろいろな努力をして好きな人のために輝きを増していった成婚秘話
・子持ち再婚の方の、本当の愛とは何か?涙涙の成婚秘話
・こんなに奇跡があるものか、シンクロしあう2人の成婚秘話

 このような感じでしたでしょうか。私の成婚秘話は、涙ではなく、笑いたっぷり、な感じでお話させていただきました。

 大手結婚相談所では、でてこない、本当に素敵な成婚秘話を皆さんお持ちなのだと思います。これは、会員様のことを考え、成婚主義を貫き仕事をしているからなのです。
 出会いがない?なんて違います。出会いはあります。大切なのは、出会ってから先なのです。だからこそ、それをつなぐ仲人のような、私たちアドバイザーが必要なのです。いまは、出会いを出会いだと感じず、大切にできないからこそ、縁をつなぐことが難しくなっています。

 出会いをつなぐことは、簡単なことではありません。誰かと向かい合うことは、とてもつらい作業でもあるのです。人と軽く簡単に関わることは、自分が傷つかないし、楽ですね。でも、それでは、「結婚」というかたちにはたどり着けないのです。傷つくことを恐れずに、結婚したいんだ、という気持が強い人ほど、結果には結びつきやすいですし、仲人に助けてもらうことだって大切なのです。IBJ加盟店の方は、会員様を最後までサポートしていこうという気持の強い方が集まっています。是非、仲人型の結婚相談所を利用して、結婚にたどりついていただければと思います!