悪妻って誰が決める?

サッチーが亡くなって、1周忌なのですね。この前、ドキュメンタリーが放映されていたので見ました。傍から見ると、ノムさんに迷惑をかけた妻だったと思いますが、それでも離婚していないのだから、ノムさんにしかわからない魅力があったのでしょう。一般的には悪妻だったかもしれませんけど、その定義は誰が決めるの?引退したノムさんの次のステージを開かせたのも、サッチーだったようです。結局、夫婦なんて、傍から見ただけでは、何も分からないってことです。

夫・妻を輝かせるのは、パートナー次第?

そもそもの性格はあったにしろ、相手が輝いていられるのは、パートナー次第なのかもしれません。出世する旦那にするにも妻次第。もちろん、元々の才能はあったとしても、それを生かすも殺す妻次第?活きのいい魚を、切れ味鋭いよい包丁でさばくのと、普通の包丁でさばくのでは、味が格段に変るそうです。切った魚の断面によって味って全く変るのです。と一緒で、パートナー次第で、変ってくるんですよね、と思います。

夫婦が幸せならいい、結婚は誰のためでもない自分たちのもの

結婚は家と家との繋がりもでてきます。しかしながら、サッチーはノムさんにも、自分の両親のことは嘘をついていて、一度も会わせなかったそうです。私たちが知らない想像もできない人生があったからかもしれませんね。

でも、結局は、パートナーと自分が幸せなら、まずはそこが幸せならいいのだと思います。そりゃ、親戚・家族・友達、みんながみんな幸せで仲良くがよいけれど、なかなか難しいものですよね。

いままでたくさんの成婚カップルをまとめてきました。しかし、その中には、自分の両親と縁を切りたいと願っていた人やお相手の両親と絶縁した、という方もいます。だからこそ、その夫婦は、余計に2人の絆が強くなることもあるでしょう。周りがなんと言おうと、自分たちがまずは幸せであること、幸せを作っていくこと。そもそも、2人の生活を幸せにすることだって、大変なことなのだから・・