先日、婚活パーティー(ライトなパーティー)にサポーターとして参加してきました。色々なイベントを行っている会社が主宰している婚活パーティーです。IBJ(日本結婚相談所連盟)でも、会員様向けの婚活パーティーは行っています。このパーティーは、会員様限定が多いですので、あたりまえですが、結婚に前向きな男女が参加されています。ちまたの婚活パーティーはライトなので、出会いがあれば、という感じで参加されている方も多いです。久しぶりにパーティーの雰囲気を味わいました。
私は、結婚相談所を経営してる者として、参加をいたしましたが、婚活されていた方、婚活中の方と色々なお話をしました。話をしてみると共通してでてくる言葉がいくつかありましたね。

①出会いがない
②結婚相談所で活動したけどやめた
③恋愛体質・結婚の決め手は?

①について、「出会いはありますよ」ということです。パーティーも出会いです。その場に来ているのに、その発言をされている時点で、自分で出会いから逃げているのだと思います。

②結婚相談所で活動されていたけど、辛かった。また、担当者さんの厳しい言葉でやめた。たしかに、ある方の担当さんの言葉はひどいものだったので、それは辞めて正解だよ、と思いましたが、一番大切なのは、婚活を真剣に行ったということです。真剣に出会いも探さないで、結婚できない、というのは違うと思います。真剣に活動したけど、結婚に至らなかったと思えるまで自分を追い込んだという経験が大切です。

③恋愛体質で、恋愛しないと結婚ができない。「結婚は恋愛と違います!」と私はつねに言っています。恋愛体質の方に限って、恋愛感情がなくなると離婚になりやすいものです。結婚は「生活なのだから」「縁なのだから」とある程度割り切っていけるか、あとは結婚はタイミングもあります。このタイミングをつかめるかつかめないかも重要です。その先は、相手にどれだけ思いやりをもって生きていけるかで、結婚生活が幸せになるか、ならないかは変ってきます。大切なのは、結婚後、どれだけ幸せと感じられるかだと思います。結婚相手を決める決め手は、抱きつかれてもぎりぎり受け入れられる人、で手を打つことです。好きで抱きつきたい人に出会いたいですが、そんなに世の中甘くない・・・と思います。大切なのは、結婚した先です。

今回の婚活パーティーを開催した会社もご案内しておきます。
クラージュ WINE PARTY http://party-event.site/

会員様も気分転換に参加されるのもよいと思います!