昨年は婚活業界で変革が起きた!

結婚相談所といえば、大手結婚相談所と中小結婚相談所という、大きなくくりがありました。しかし、2018年、大手と言われていた、サンマリエ日本結婚相談所連盟の完全子会社となり、サンマリエという会社は消滅しました。そして、楽天オーネットという大手結婚相談所のオーナーの楽天が婚活業界から手を引くことになりました

大きくわけて婚活業界の形態はこうなった!

競合3社

オーネット
日本結婚相談所連盟(当社が所属している団体)
パートナーエージェント

他小さい団体はいくつもありますが・・

業界がどう変革しようが、私たちの仕事は変わらない

どのように婚活業界が変わろうとも、私たちのような仲人がいる仕事としては、何も変わらないということです婚活の目的は何か?婚活は恋人を探すわけではない、ということです。結婚相手を探す、結婚することだ、ということは何も変わらないのです。私たちは、淡々と、今までと変わらず、成婚を出し続けるのみである、それが、仕事です。

大手結婚相談所であった、サンマリエが、日本結婚相談所連盟に買収されたことによって、サンマリエの会員様は、救われたかもしれません。結婚相談所では、サポートを行うか行わないかで、結婚できるかできないか、変わってくるからです

いまから数年前、サンマリエで活動していた会員様が、当社に入会されました。その時にお話を伺いましたが、サンマリエでの活動中、交際する人ができて、9ケ月交際していたが、なかなか結婚の話がでないと悩んでいたそうです。その会員様は、担当に相談したそうです。そして、その担当は、交際状況を確認するために、男性会員様に連絡を取ろうと思ったのですが、とっくに退会していて、在籍していなかったそうです。当然ながら、その男性に、サンマリエから連絡する手段はなく、当たり前ですが、その交際は破局したそうです。ちなみに、そんな彼女は、当社で3ケ月で成婚されました♪

結婚相談所は、サポートしてくれて当たり前と思っているかもしれませんが、大手結婚相談所はサポートがありません。ですから、サンマリエにおられる会員は、日本結婚相談所連盟(IBJ)で活動できるのだから、よかったのだと思います。

婚活の目的は、結婚することです。その活動は簡単ではありません。結婚は、大きな縁を探すのではなく、小さい縁を手繰り寄せ、大きな縁に育んでいく作業で、これは一人で行うことが大変だからこそ、仲人が存在しています

私たち仲人(アドバイザー)は、業界が変革しようが、何も変わることなく、サポートを行い、成婚を出し続けること、これにつきます。

最後に、結婚相談所に登録されていない方でも、婚活をされています。そういった方の婚活もサポートできるようなメソッドを、本にまとめました。2月発売です。ぜひ、手に取っていただき、ご自身で行っている婚活が少しでもスムーズに進むよう、お役にたてればと思っております!

それでは、今年も、何卒、宜しくお願い致します。