この言葉を発している男は逃してはならない

よーく観察していると、会員様の口癖というのがあります。みんなそれなりに口癖のような、癖というものがあります。

どんな話をしていても、否定的な言葉を使う人もいれば、肯定的な言葉を使う人もいれば、口調が優しい人、口調が厳しい人、様々です。

「口癖で結婚出来る人ってわかるよね」と同業者と話してました。絶対ではないのですが、「なるほど」という言葉を使う人は、みんな結婚している、となったわけです!

「なるほど」に隠されている意味

「なるほど」は、「(相手の説明などに)納得できた時、または相手の話に相槌をうつ時に発する語」で、「自分では気付かなかったことを他人に示されて同意している気持ち」を表す言葉です。

この言葉って、相手を受け入れる姿勢があるってことです。たとえば、「なるほど」と思っていなかったとしても、「なるほど」を口癖にしていたら、受けいれていますよ、と見えるはず。なるほど、と言える人は、素直である証拠でもあります。

受け入れる姿勢があるという人は、人を受け入れる許容もあるってことですね。

こんな例があります。当社に高学歴な男性会員様がいます。勉強ができて賢い、社会的信用があり富裕層です。

ただ、彼からしたら、婚活については、初めて知ることばかりです。こんな女性はこういった傾向があるよ、このプロフィールに書いてある裏にある意味はこんなことだよ、と私がアドバイスすると、彼は、「なるほど。自分ではわからなかったです。そういう視点もあるんですね。」というような発言をします。

賢い人だからプライドがあって頭が固いと思われがちですが、自分の知らない世界や視点について、受けいれられる姿勢があるってことで、こういった人は、結婚できる可能性を秘めているのです。

女性ならこんな言葉を使ってみる

なるほどって、あまり女性は発しない言葉かもしれません。仕事では、なるほど・・って使うかもしれませんが、プライベートで話す時には、女性だったら、「そうなんですね」とか、「知らなかったです。教えてください。」こんな言葉でしょうか。

このような言葉を使える女性は、結婚に近づいてるかもしれませんね。

だいたい、結婚できていない男女に多いのが、まー、話を否定的に受け取っていたり、発する言葉がネガティブな人が多いですね。『普通』の結婚が、なぜできないの?P84にも記載していますので、参考にしてください。

婚活では、男女とも外見を清潔に綺麗を心がけるのはマナーみたいなものですが、言葉についても、見直してみるとよいかもしれませんね。

「なるほど」と思っていなくても「なるほど」って言ってみる(^_-)。ほんとに、なるほどって思ってる?、本心が透けてみえてしまうかもしれませんが、言えないより、言えたほうがいいですね。

先日、女性会員様の相談にのっていましたが、男性を褒める時の言葉が浮かんでこないというのです。だから、そういった時には、「すごいですね。教えてください!」と言えばいいのよ、と伝えると、そんな視点は私にはなかったと言うのです。

男性はプライドがあり、そのプライドをくすぐるためには「すごいですね」「教えてください!」とか、巧みに使いあわせ会話を続けられるようになれば、自分をわかってくれて居心地のよい女性だと認識してもらえるわけです。

本当は、心からそう思っているのがいいのですが、まずは、言葉から変えてみて、婚活ノウハウを蓄積していきましょう。

こんな細かいこと教えてもらったことない!?そんな人には私が教えてます。まずはganmiに面談予約を!