当社の会員様には伝えています、お見合いはちゃんとしてね!

結婚相談所の出会いは、アプリの出会いや、婚活パーティーの出会いとは違います。何が違うのか?違いはいろいろあります。身分保障しなければいけないとか、ルールを守らなければいけないとか、本気の出会いであるからこそ、ルールが存在します。そしてルールがあるからこそ、出会いから結婚まで、短期間でスムーズに進みやすいものです。

結婚相談所で活動する前に、プライベートで出会いを重ねてきた人であれば、相談所はきちんとルール決められているなと感じることでしょう。

例えばこんなルールがあります

キャンセル料が発生する事案

・お見合いが成立した時点で、お見合いを行わなければならない
・お見合いは必ず行かなければならない(遅刻15分で当日キャンセルとみなされる)
・お見合い後、連絡交換(仮交際)になった場合、一度は会わなければならない

この程度のルール、大したことではなく、当たり前だと言っていいでしょう。例えば、これが、親からの紹介(お見合い)や友達の紹介、であっても、大人の礼儀として行うレベルですよね。

しかし、こんなレベルも守れない大人がいる

ここ最近、当社の会員様のお相手が、この程度のルールを守れずに、キャンセルをしてきました。キャンセルは、規定の料金を払えば、対応はしてもらえるものです。しかし・・・キャンセル料を支払えばよいのでしょうか?

もし私でしたら、キャンセル料を支払うという選択はせずに、お相手に失礼のないようにこなして、ご縁を終了させることでしょう。

一つの例は、連絡交換したのにも関わらず、一度も会おうとしません。こちらはお相手側に何度も確認しますが、男性はまったく連絡もしてもこない、そして再度担当に確認をとります。そしてやっと、他の方に気持ちが移っているから、キャンセルしたいと言い出す始末・・。このやり取りに何週間かけるんだよ!

もう一つの例、これも自分勝手な理由でしたね。自分を正当化したくて、いろいろな理由を述べてきましたが、結局はキャンセルするってことですよね?って感じでした。

だいの大人が、あれこれ理由をつけてキャンセルする、その姿勢が問題だっていうんですよ。そういう会員様を担当する仲人もご苦労されている様子・・だから、担当さんを責めるわけにはいきません。

でも、よく考えてみてください、どんな理由を述べてこようが、この程度のルールを守れないような会員様とのご縁を繋ぎたいと思いませんよね?結婚相談所の出会いは、当人たち同士ではなく、その間に人が介入しサポートをしていますその人達の気持ちも考えることもできず、お見合い相手の気持ちも考えず、自分の気持ちだけ、なんと自己中なんだろう。残念ですが、そういう人柄なんだろうという印象を持たれた時点で、自分の縁が狭まってしまったと思いましょう。本当に賢い人は、その先をきちんと考えて、一つ一つの出会いを大切にしています!