婚活業界もうすぐ15年の私がおすすめするにはそれなりの理由がある

私が、婚活業界にはいってからもうすぐ15年になります。私は、以前ある結婚相談所で働いていました。その時には、スタジオから会員様のお写真が送られてきて、初めて出来を見るというスタイルでした。そこで何がおきるかというと下記のようなこんなことがおきるのです。( ;∀;)

・ヘアメイクが微妙(後日、私が会員様をカメラで撮影しなおすこともありました)
・服のしわ等が気になる
・角度が気になる

婚活において、お写真は重要で命です。ですから、まずは何よりも大切にしたい部分です。だからこそ、いくつもいくつもスタジオを変えてきました。質ができるだけ良いスタジオに出会うためにです。

独立を機に決めたことがあります、必ず撮影には同行する

10年ほど前に独立して結婚相談所ganmiを設立しました。その時に、必ず写真撮影には立ち会おうと決めました今では撮影同行も一般的ですが、私が独立した時には誰もこのサービスを徹底していませんでした。多分私が業界初だと思います。スタジオのスタッフが言うのだから正しいでしょう・・。違うかもしれませんけどね・・。

最初のうちは、スタジオ同行して、あれこれ注文を出す私を疎ましくも思ったでしょう。写真を撮るプロたちも、自分たちに自信をもっているわけですから、注文されたくないでしょう。でも、誰のための活動かを第一に考える必要があるのです。被写体の会員様が、一番素敵に撮れるように、細かくたって意見はださせてもらいました。

例えば、下記のようなことに私は目を配ります。服装は事前に相談していますから、そこは問題ないとして、撮影時にチェックすることがあります。

①ヘア・メイクは綺麗に仕上がっているか。

・髪が目にかかっていないか。
・額が見えているか。まったく見えないと暗く映るし、見えすぎるのもよくない。
・リップ・アイメイク等が濃くないか、薄くないか。

②デコルテと手首の肌露出は適度か。

・女性はデコルテラインを注意します。黄金比率があるので、服を下にずらすなりして首元を綺麗に演出。
・男性なら、スーツの袖が長くないか。

③綺麗に見える角度は。

・顔は左右対称ではないので、どちらの写りが綺麗にみえるか考える。
・スタイルについても、少しでも細く綺麗に見える角度を考える。

④歯を出した笑顔がよいか、口を閉じた笑顔がよいか。

・笑顔については、歯を出した笑顔が似合う人と、微笑み程度の笑顔が似合う人もいます。歯並びの問題も考える。

私がおすすめするスタジオは、『iLuce』アイルーチェ

『iLuce』代表、岩本さんとはもう10年くらいの付き合いになります。独立した時からの知り合いです。私が独立した時には、まだアイルーチェは存在しておらず、彼は違うお店に勤めていました。しかし、そのお店のスタッフ時代から実力はありました。

そして、彼がアイルーチェをOPENさせてからは深いお付き合いをさせていただいてます。お互いに業種は違うけれど、近い感覚をもちあわせ、何よりもよい写真を撮ろうとする気持ちをもっているからです。

例えば、私がこの業界にはいった時には、撮影が始まってしまったら、注文をしずらい雰囲気がありました。スタジオも自動的に仕事をまわしている感じですね。

しかし、アイルーチェは違うんです。例えば、撮影前にヘアメイクをチェックします。これで大丈夫と思って撮りはじめます。

でも、撮影した写真をよく見ると、ちょっと眉毛が直線的かな?リップの色が濃すぎるかな?髪はやっぱり少しだけアップしてみたほうがいいかな?こんな感じで私の希望がどんどんでてきてしまいます。

会員様の写真が大切なのを知っているからだし、その写真の出来でお見合いが組める組めないが変わってきます。だからこそ、その時のベストに仕上げたいと思うのです。そうすると、手直しがはいるので撮影はいったん停止することになります。通常のスタジオなら、その停止する時間を省きたいと思うでしょう。でも、アイルーチェはきちんと手直しを加えてくれます。それが、どれだけ会員様のことを思っているかの表れだと思うんです。

アイルーチェは、メイクの時から会員様が笑顔になるように努めています。正直、この工程って大変なことです。婚活されている会員様は、自分で婚活をすると決めていても、後ろ向きな気持ちでお写真を撮りに来られる人だっているからです。その人達を、心から溢れる笑顔が作れるようにと思ってメイク中からケアしてるんです。できるようで、なかなか出来ることではありません。

本来は、自分で婚活をすると決めたのだから、会員様が自分で笑顔を作れないといけないんですよ。すでに、撮影時から婚活というはスタートしていることを忘れてはなりません。

と、話は逸れましたが、私がこの業界に長くいて、アイルーチェをおすすめできるのは、そういったきめ細かい要望に応えてくれるからなんです。その先に、素敵な写真が撮れて、会員様がお見合いにつながり、最終的に成婚できるか結果が変わってきます。

本日も雪の中撮影に行ってきましたが、撮影途中で手直ししてもらってすっごく素敵に撮れました!会員様のために、みんなが力をあわせて頑張っているんだということ、だからこそ、活動している会員様は、前向きに婚活しなきゃ、なんですよ!

そろそろ婚活しなきゃと思ったら、まずはganmiに面談予約を!

下記は平日撮影で、コロナ対策をきちんとして仕事でした。