なぜ、結婚相談所で花柄ワンピースの着用をアドバイスされるのか?

会員様が、当社に入会する前に面談に行った結婚相談所で、34歳にもかかわらず花柄ワンピースの着用を薦められたとのこと。面談でぱっと話をした印象で、おとなしいと思われたようで、花柄を着用するようにアドバイスを受け、「男性はそういう服を着ている人が好き」と言われたとか・・。本当に花柄のワンピースが受けるのだろうか?私の答えはNOです。花柄ワンピースを着て許されるのは、20代までと言っておきましょう。若くみえたり、幼くみえたり、タイプによっては32歳くらいまでかなと考えます。

花柄ワンピースの裏に隠されている意味

花柄ワンピースをアドバイスされるということは、花柄ワンピースの着用を希望するような男性が、結婚相談所に多いということになってしまいます。

大人しい感じの女性を希望しているのか、逆に自分が主導権を握れるような女性が好みなのか。女に幻想・夢を描いている男性がいるっていうことになるのだと思います。とくに理系の男性が、そういう女性を希望しているんでしょうかね。もしかしたら、男性アドバイザーが勘違いしていることもありえます。

もしそうだとするとそういう男性たちの意識も変えていただきたいというのもありますよね、いつまで女に幻想を抱いてるんだと思います。

私が思うところでいえば、バランスが取れている今時の男性は、花柄はあまり好きではなありません。これは、私の著書『普通』の結婚が、なぜできないの?P204に記載しています。

時代錯誤の花柄ではなく、シンプルでも清楚で綺麗に見える服はいくらでも売っています。そういう服でよいと思います。だから、女性も花柄をアドバイスされたからといって、無理に着用しなくてもよいでしょう。冒頭の会員様は、花柄のワンピースを着用するようにアドバイスした結婚相談所には入会していません。本当に花柄に抵抗があったようです。

花柄を着こなすのは実は難しい?

何度も言いますが、安易に花柄を着用はしないほうがよいでしょう。婚活の服装は、女性らしくみえれば花柄でなくて構いません。以前、服装についてblogにも記載しています。この内容は、一部本にも記載しました。

【婚活】女性 婚活ファッションの大切なポイント!(こんな服で成功する ・こんな服で失敗する)

そして、あるサイトにも、花柄の注意点が記載されていました。40代の方について記載されていますが、内容とはしては一理ありなので、参考にしてください。

「あの若作り、ちょっとヤバくない⁉」40代が痛見えする着てはいけない柄物とは?

最短で結婚したいなら、ganmiに面談予約を!オンライン・ZOOM面談対応中。

お見合い 服 花柄