結婚相談所の面談、予約が怖い?

結婚相談所は今でも少し敷居が高いかもしれませんね。でも、病院と違って無料で話を聞けるところが多いですし、ラッキーと思ったほうがいいでしょう!

弁護士に相談するのだって無料はほぼないので・・。もちろん、結婚相談所でも面談で料金を取っているところありますけど、まだほとんどのところが無料でしょう。だから、予約が怖いと思わないこと、予約が怖かったら、未知の結婚はもっと怖い( ;∀;)

また、無理に入会させられる、勧誘が強引なイメージもあるでしょう。正直、そういうところも存在しますでしょうね。そこは、なんともフォローしてあげられないのですが、当社に限っては、当日入会をさせていません。持ち帰り資料にも記載していますし、お帰りいただき考えてくださいとしています。もちろん、入会されるつもりでお越しになっている方については、当日入会も可能ですが・・。

なぜ当日入会させないのか?

当日入会させないのは、理由があるのです。面談は非日常のシチュエーションです。予約をいれて初めての人と話をする、そして、いままで自分が知らなかった世界の話を聞くわけです。人によって、緊張してしまう人もいますし、そもそも人見知りで、初めての人と話をするのが苦手な方もいます

そういう人が、興奮状態に陥っている時に、入会をさせたとしましょう。何が起こるかというと、後日、やっぱりやめますということになったりします。そもそも、サービス業は、検討させる余地を与えない、というのがビジネスの基本だと思います。

でも、当社は、やっぱりやめますと言われた時の時間ロスを避けたいわけです。入会するとなれば、それなりの準備をこちらも進めていくのですが、途中でやめます、と言われた場合、それまで行ったフォローは意味をなしませんよね?そして、自分でやると決められない人に、ご縁は訪れないからです。そのような人のフォローに力を注ぐのは、無駄ではないでしょうか?やる気がある、もしくは、やる気はあるんだけどちょっと不安だから助けてほしい、こういった人のサポートでしたら喜んでさせていただきます!お互いが頑張っていこうと思えなければ、成り立たないと思います。

実際、面談はどのような感じで進む?

会社によって面談の進め方は様々でしょう。ただ、基本は、短くても1時間は話をしないと、サービスの内容は伝えられませんよね?もしそれよりも短い時間ですませようとする結婚相談所なら、入会はやめたほうがよいでしょうね。どこに入会してもサービスは一緒ですよ!とか、自分の会社の強みが伝えられないところに入会しても、ご縁という難しい領域をサポートすることはできないでしょう

当社での面談の流れ

1、カウンセリングシートを記載
2、いままでの婚活の状況、現在の婚活の状況
3、婚活業界全般の説明
4、当社の強みを説明
5、実際にどのようにお見合いを組み、成婚まで進むのかの具体例をご説明

人によっては、似たような結婚相談所で活動されている人もいますので、そういった方には、どうして結婚までいたらないのか?もしくは、人によってはプライベートで片思いの人がいる、交際している人がいる、等の話がメインになる場合もあります。

そういった話を1時間半程度して、帰宅いただきます。

その後、入会される方のみ、ご連絡いただいているような感じですね。

当社は、強引な勧誘はほんとに行いません。だって、こちらも強引な勧誘は疲れますから・・・。やる気のある方のみ入会していただきたいです!

ご興味がある方は、ganmiに面談予約を!