焦った会員様からの質問

複数の会員様から、同じ質問がありました。

「IBJのルールでは、3回会ったら、真剣交際するか決めなきゃいけないんですか?だとすると、平行して仮交際している○○さんとは、まだ1回しか会えていないし、判断ができないんです!」

絶対3回でなんてのはない!

日本結婚相談所連盟(IBJ)や全国結婚相談事業者連盟でも、お見合い(出会い)から3ケ月をめどに成婚を決めましょう、というルールがあります。お見合いの場合には、結婚前提で動くので、だらだらとしたデートを繰り返すことはなく、スピード感たっぷりで進みます。それが、お見合いの長所でもありますね。

お見合いは、平行して行っています。お見合いの時期にもずれがでてきます。ヨーイどんで、お見合いしていないし、お互いの都合によって会う約束にもずれがでてきます。そうすると、うまく比較できないこともありますね。

ある程度は、比較してみたい気持ちもわかります。だから、絶対3回で真剣交際、などとは言いませんよ。

結婚相談所は心は置いてきぼり?

結婚相談所は、ルールに従って動きます。それは、結婚したいと願っている二人の出会いだからです。一人の方が、スピード結婚を望んでいるのに、方やお相手がゆっくり構えていては、タイミングがずれてしまいご縁がなくなってしまいます。

それを避けるためにも、短期間で決めるルールが存在しています!しかしながら、お見合いから絶対に3回で真剣交際を決めなきゃいけないかというと、そうでもありません。3回は意識する回数ではありますが、3回で決められるのはごく一部の方だと思います。

ある程度は、複数平行して何度か会ってから、この人!と決めたいですね。もちろん、お見合いは数ではありませんから、あまり多くの平行をしてもご縁が遠のくだけです。

しかし、人の出会いでそこには心が存在するので、機械的ではご縁を繋ぐことは難しいと思います。

複数の会員様から、そんなお問い合わせがあったので、今回blogに記載しましたが、質問をされてきた会員様達は、おがけ様で数回のデートを重ねて比較的スムーズに真剣交際に発展していきました♪

4月は成婚するだろうな・・と思っていますので、引き続きサポートを続けます!

短期間での結婚を目指したい方は、面談も検討してくださいね!ganmiに面談予約を、オンラインZOOM面談も対応中です!

結婚相談所ganmi三島は、婚活初心者専門コンサルタントとしても活動しております。
下記は、blogです。初心者の方は、是非参考にしてください。

悩める婚活者のための参考書ブログ