結婚相談所の種類は大きく分けて二通り

結婚相談所といっても、大きく分けて二通りあります。

大手結婚相談所と言われている、オーネット・ツヴァイなど、
大々的に広告などで集客しているところで、会員様が独自で婚活するところと、
仲人のようなサポートがついている結婚相談所で細かいフォローがついて活動するところ、
そのほか、ゼクシィ婚活などもありますが、これはアプリに近い活動になりますね。

各結婚相談所にはメリットデメリットがあり、どっちがいいとは言えません。
自分の目的が何か?を考えて、選ぶことを面談では伝えています。

仲人型の結婚相談所のメリットは?

ここで、ある会員様の婚活写真を公開します。

①              

この写真は同一人物です。お顔を見せられればもっと参考になるのですが、モザイク入りですみません。
こちらの会員様は、大手結婚相談所で活動されていましたが、うまくいかずに悩んでいました、
そこで、自分で調べて、写真だけでも変えてみようと思ったそうです。

彼女が自分でお洋服を選び、撮影した写真が1番になります。この婚活写真もそれなりに綺麗に撮れていました。

しかし、私は納得しませんでした。

理由は、このお洋服によって、彼女の年齢よりも上に見えてしまったからです。
彼女は、大手結婚相談所で使用していたお写真よりは素敵に撮れていたので、
満足していたのですが、もう一度撮り直しを提案しました

ワンピースは購入してもらい、カーディガンはもともとお持ちもので対応しました。

出来上がったのが2番の写真です。顔が見えないので、分かりずらいとは思いますが、2番のほうが年齢相応で可愛く撮れました。

ご本人も、これに納得、満足されていました!お洋服だけでこんなに違うように撮影できるんだとビックリされていました。

仲人型の結婚相談所でもまた様々

仲人型の結婚相談所が、全てこういった細かいところまでチェックしてくれるか?というと、それもそうではないので、
そこはご自身が活動される結婚相談所がどこまでサポートしてくれるかは、面談等できちんと判断をしてください

サポートといってもピンキリです。

おすすめスタジオを教えてくれるだけなのか?
どんなお洋服を着ると素敵に撮れるか相談を受けてくれるのか?サポートといっても違いがあります。

婚活されている方は、当たり前ですが素人です。
その素人の方を、成婚に結びつけるために、どこまで力を添えてくれるのか?それを見抜くのも、自分でしかないのです。

面談でいいことばかり言われて、入会してしまうのも、これまた自分の見抜く目がなかったということになります。

婚活は自分の活動です。きちんと見極めて、自分で決断して活動しましょう。