03-6770-7238
11:00〜20:00
(火曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

31歳差の結婚は不安のかたまり!今が幸せであればそれでいい?

婚活コラム画像

山本圭壱さんと西野未姫さんの結婚

芸能人だからなのか、はたまた、お金を持っている方の特徴なのか、大変な年の差婚をされる方がいます。

私だったら、結婚できたとしても不安で仕方ないです。

なぜなら、結婚が幸せな場合には、夫がいつ死んでしまうか、という不安に襲われるからです。

実際、私自身の課題にもなっていますが時に、”夫が死んだらどうしよう””急死したらどうしよう”そんな不安が押し寄せてくることがあります。

乗り越えられる自信がいまのところない、です。

なので、31歳差だったら、毎日毎日不安。

今の幸せがなくなってしまうかも、という不安に襲われるのです。

いろいろな考えの方がいる

例えば、夫が亡くなっても”自分の分身の子供がいれば、愛情をささげる相手がいるから大丈夫”という人もいます。

外国の方は、結婚相手を重視する傾向にあるのですが、日本人は、子供に愛情がシフトしやすいです。

ですから、夫が亡くなっても、大丈夫と言う方もいて、その場合には子供を強く望みます。

幸せを一度知ってしまうと落胆も大きい

人の感情は不思議なものです。

一人で生きていた時には、一人でも大丈夫だと思っています。

でも、自分も衰えていくなかで、誰かの力を借り始めた時から、人はどんなかたちでも依存はしてしまうものです。

その依存度合は様々です。

今が幸せだと感じている場合、幸せがなくなった時の落差にショックを受けます。

だからといって、夫婦仲をあえて悪くなんかはできないわけで。

私の知り合いで、DINKsがいますが、その夫婦は歳の差があります。

たまに不安がっています。お互いに「夫が先に亡くなったら、どうする?」なんて話をしますね。

夫が亡くなっても、自分が生きる意味を見出していけるように。

いまから何かを探しておきたいと思います。