お見合い結婚は妥協なの?

結婚相談所で活動すると、妥協で結婚しなければいけないのか?大切な気持ちを諦めなければいけないのか?と思いがちです。

しかし、妥協と言う言葉を、そんなに簡単に使ってはいけません!

お見合いの場合の「好き」という感情は、相手を知らない上でくだした判断にすぎないからです。

本当の愛は、そんな簡単には分からない

皆さん、本当の愛って考えたことありますか?

壮大なテーマになってしまいますが、本当の愛というのは、そんなに早くに熟成されるものではありません。知らない者同士が出会い相手を本当に理解しながら好きになっていくプロセスを踏む・・。本当の愛とは、このように育てていくものなのです。

だから、現時点で今後も相手のことを好きにならないという確証もないのに「妥協で結婚した」というのは、早計ではないでしょうか。

恋愛結婚だろうとお見合い結婚だろうと同じゴールに行き着く

仮に、みんなが夢をみている恋愛結婚をしたとしましょう。しかし、一緒に日常生活を送っていくことになれば、必ず恋愛関係のときのようなときめきやドキドキ感は薄れ、夫婦としての関係が構築されることになります。そんな中で、日々が目まぐるしく過ぎていくのです。

スタートさえ違えど「夫婦」になることに、恋愛結婚だろうと、お見合い結婚だろうと実はこだわる必要はないのです。

そこにこだわってしまったがために、幸せになれていないアラサー女子達はたくさんいますし、その人たちはアラフォーになっても同じことを繰り返して、一生結婚しないということになりがちです。

いま、このブログを読んでくださった方には「お見合い結婚」にチャレンジしてほしいと思います!

「お見合い結婚」したからといって、幸せになれない?なんてことはないのです。それは、いままで婚活サポートしてきて、卒業していった先輩方が幸せに暮らしているということが証明してくれています。

5月はW特典キャンペーン中。面談も検討してくださいね!ganmiに面談予約を、オンラインZOOM面談も対応中です!

結婚相談所ganmi三島は、婚活初心者専門コンサルタントとしても活動しております。
下記は、blogです。初心者の方は、是非参考にしてください。

悩める婚活者のための参考書ブログ