出会いの選択肢の中で、とくに20代の男性は、最初から結婚相談所を選ぶ人は少数派です。
どういったかたちで、結婚相談所にたどり着くのか、活動経路というのがあります。
その前に、まずは出会いについて考えてみましょう。
①合コン・紹介
まずは、簡単に出会える、友達からの紹介や合コンに参加します。
費用負担も少なく、気軽に出会えるし、恋愛ぽい出会いが期待できます。
②街コン・相席や
周りの人のつてがなくなった場合には、街コンや相席やで、合コンに似た環境からの出会いを探します。
こちらも費用負担は少なく、気軽に出会えて、恋愛ぽい出会いを期待できます。
③婚活パーティー
本格的に「結婚」を念頭にいれて、出会いを探しはじめます。
料金設定は様々ですが、ある程度のステータスを求めるパーティーですと費用がかかります。
④マッチングアプリ
今流行りのマッチングアプリも「結婚」を念頭にいれて、出会いを探しはじめます。
料金は、様々です。女性は無料の場合が多いと思いますが、真剣な出会いを探したい場合には、女性でも有料版も使用しています。
男女比でいうと圧倒的に男性が多いので、男性が不利になります。
⑤結婚相談所
本格的に「結婚」相手を探す場所です。
費用は高額になりますが、身分保障されているので安全な出会いで最短婚できる可能性がいっきに高まります。
そして一番のメリットは、男女比によって、男性がモテる状態になります。20代後半から活動すれば、可愛い女性と結婚できる可能性が高まります。
まずは、合コン・紹介などの出会いから順番に進むため、20代で結婚相談所を利用する人は少数派です。
人の心理として、出会いにお金をかけたくない、お金をだしてまで出会う必要がないと思う傾向があります。
お金をかけることをカッコ悪いと思う人もいるでしょう。
そして、①番から④番までの出会いを試して、最終的に⑤番の結婚相談所を利用するまでに、2~5年程度かけてしまう人がいます。
その間、男性も年齢を重ねていくわけです。
女性ほど年齢をみられるわけではありませんが、男性だって若さは魅力です。
また子供がほしいと願っている女性からすると、若くと将来性のある男性と結婚したいと願うものです。
実は、20代男性の結婚相談所利用率は低いのです。その状態を逆手にとり活動することで、結婚相手が見つかりやすいという現状を婚活している男性は知りません。
20代後半の男性なら、4ケ月程度で結婚できます。スピーディーに結婚することができますね。
4ケ月で結婚できるのなら、効率がよいと思いませんか?
合コンや婚活パーティーは、1回につき5,000円程度の出費だと思います。ただ、これを3年続けていたら、塵積ってかなり出費していることになります。
人は、自分の周りの常識や、価値観に流されてしまうものです。
友達が、自然に恋愛して結婚していたりすると、自分もそうなれると思い込みます。
しかし、そのとおりにはなりません。
たまたま友達は、恋愛から結婚に結びついた、運が良かった人、というだけです。
ですから、その方法を追い求めていても、結婚できるわけではありません。
将来的に、本当に結婚したいと思っているのなら、男性でも20代後半から結婚相談所を利用すると、①番から④番までの出会いに要する時間を短縮し、費用面でも元が取れる可能性があります。
①番から④番までの出会いに出費し続け、デート繰り返します。その上で、テクニック・ノウハウがないから、振られることもあるでしょう。そして、また振り出しに戻ります。
そんなことを繰り返している間に、ひとつの魅力である、若さは少しずつ減っていきます。
結婚相談所は、男性の利用率が低い為、男女比によって女性からお申込みをいただける率があがります。その点ではとても有利です。
そして、適切な担当にサポートしてもらうことによって、間違えなく結婚というステージに進むことができます。
僕にはまだ早いなんて思わずに、20代後半(具体的には28・29歳)になったら、結婚相談所の利用を検討しましょう。
男性の初婚年齢(厚生労働省のデータ)は、30歳前後となっています。活動から半年から1年くらいで、結婚になれば30歳までに結婚できます。