結婚できない人って、やっぱり何かありますよね。
お見合いって、知らない人同士が、結婚にむけて真剣に出会いを探す活動です。
知らない人同士、これから未来を作っていくというのに、お見合いでその姿勢はどうなのでしょうか?という方が、たまにいます。
例えば、お見合い中に脚を組むっていかがでしょうか?
あなたは、就職面談時に、脚を組んで面接官とお話しますか?
自分がその会社に就職したければ、脚を組んでお話するなんていうのはあり得ないことです。
初歩的なマナーの部分が足りていない。結婚できないのには、何か理由があるのです。
お見合いは、初めて他人同士が会うのです。
改めて、マナーについて考えてみましょう。注意するべき7つの項目を出してみました。
今一度、確認してください。
①デーブルに肘をつかない
②脚を組まない
③腕を組まない
⓸時計・携帯を見ない(終了時間を知りたい方はぎりぎり可能)
⑤笑顔
⑥挨拶(ご馳走していただいたら絶対御礼)
⑦背もたれに、背中をつけない(前のめりな姿勢)
このあたりは、マナーの範疇です。これができてなくて、結婚したいと言っても難しいでしょうね。
あと、日ごろから脚を組む癖のある方、腕を組む癖のある方は、癖がでてしまいます。
私も、腕を組むのが癖なので、注意しないと組んでしまいます。
自分が結婚できない理由は、何かあります。
もちろん、人間同士なので、フィーリングがあわないというのは仕方ないことです。
これは直しようがない部分です。
しかし、マナーの点で、ご縁を無くしている人が多い気がします。
今一度、まずは、最低でも7つの項目くらいはチェックしてから、お見合いに臨んでくださいね。
あとは、自分が結婚できない理由を、担当に確認してみましょう。
もしくは、お相手様に、お断りの理由はなんだったのか?聞いてもらうことも必要です。
せっかく、お見合いをしているのですから、時間を無駄にしないように活動しましょう。
ドライフラワーアーティスト MASAKIの作品