趣味の漫画やアニメってプロフィールに書いてよいですか?

一昔前、趣味の欄に、漫画・アニメを記載するのは、控えるようにとアドバイスされていました。どうしても秋葉原にいるようなオタクのイメージがあるからです。

趣味に記載せず、お見合い後、仮交際あたりから自分の好きなことを小出しにしていくのがよいとされてましたが、最近では事情が変わってきたようです。

鬼滅の刃の大ブーム

漫画やアニメは、隠れて読んでいる人は意外に多く、少年漫画を読んでいる女性も多くなってきました。ですから、趣味の欄、3つあったとしたら、2番目か3番目にいれたり、自己PRの中にいれこんだりしています。1番に記載するのは控えたりはします。漫画って人によっては、幼いイメージもあったりするからです。

ある女性が「電車でいい大人が漫画を読んでるのをみると、向上心がないとか思ってしまう」と言ってたのを思い出します。電車では、ビジネス本を読んでほしいと思ってる女性もいるんですね(笑)。いまでは、携帯で漫画は読めますから、何を読んでいるかわからないようになったので、漫画好きには安心でしょう。

鬼滅の刃もブームになったことですし、漫画を読むことは、共通の話題のきっかけとしてよいと思います。女性会員様の少年漫画好きについては、けっこう推しています。男性会員様との共通点として、きっかけになりやすいからですね。趣味、ヨガとか記載されても、男性はなかなか話を膨らますことができません。

漫画も種類によるから注意!

漫画やアニメも地位向上してきましたし、たとえ漫画を読まない方であっても、これだけ鬼滅の刃とかがブームになると、漫画好きの方もお見合いの対象になってきます。

しかしながら、注意が必要な種類があります。少女ばかりがでている漫画やアニメについては、抵抗を覚えることもあるようです。いくらお相手を許容しようと思っても、種類もあるようです。

少女がでてくるような漫画・アニメが好きな方は、一番は趣味の会などでお相手を探すのがスムーズなんだろうと思います。

ちなみに、呪術廻戦が次のブームになりそうとのことで、これは見ておこうと思いました。鬼滅の刃は2話で挫折してしまったので、次こそはと思っています。