明るい人って魅力的だなと感じます。
私自身が明るくないので、そういった人をみると羨ましく思います。
たとえば、どんな逆境にいようが、自分にマイナスな部分があろうが、気にせずに笑いとばせる力のある人。
太っている素人がTVのインタビューを受けていることがあり、たまに感じることがあります。
太っているから、その部分って卑下してしまう人もいるけれど、逆に笑いにしちゃってる。そんな力のある人。
そして、そういう人は、太っていても結婚できていたりもします。
それって、外見じゃない魅力をもっているからなのです。
かっこよかったり、かわいかったり、美人のほうが得というデータもでています。
ただ、性格が暗くては、その魅力を活かしきれないこともあります。
その逆で、性格がめちゃくちゃ明るければ、外見の自信のなさをカバーすることもできます。
性格もうまれもった部分が大きいですが、それでも少しは変えていけます。
知り合いの方が、自分の性格がずっと嫌いで、ある書籍に出会い自分を変えたいと思って、努力して変えたそうです。
長年の性格は、すぐには変えられないけど、少しずつでも変わっていけることもあります。
年齢の倍かかるそうですから、20歳なら40歳には変わる?ってことですね。
人生長いので、できるだけ明るくかわっていく努力をしてもいいのかなと思います。
同じ出来ことがあっても、ポジティブな人とネガティブな人では、みえる世界が変わると思うからです。
いま、自分は変われないと思っている方でも、少しずつやってみましょう。
ドライフラワーアーティスト MASAKIの作品