03-6770-7238
11:00〜20:00
(火曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

どうしても子供がほしい?ミドサー・アラフォーで考えは変わる!

婚活コラム画像

女性だからといって、子供が絶対ほしいわけではない

昨今、結婚して子供をもつという考えも、様々な要因で変化がでてきています。

働きながら結婚している女性の3割が、無理して子供を持つ必要がないということを答えています。

「子どもを望まない」が3割… 働く女性700人超に聞く「キャリアと子ども」の“現実と本音”

35歳前後で考えが変わる

30代前半までは、なんとなく気持ちの上で、結婚したら子供という考えで婚活している方は多いと思います。

とくに、結婚相談所という出会いにおいて、多いかもしれませんね。

しかしながら、その気持ちが変わっていくのが、35歳前後になってきます。

会員様の様々な意見

・年齢的に子供がむずかしくなるかも

・自然妊娠ならほしいけど、不妊治療までしたくない

・体力的に子育てできるか心配

・仕事との両立が難しい

一方で、どうしてもほしいと願う人もいる

35歳前後で、考えが変わってくる人もいますが、どうしても子供がほしいと諦めない方もいます。

妊娠が出来るように、健康に気を付けている人もいます。検査を受けている人もいますし、卵子凍結している人もいます。

ただし、卵子凍結も不妊治療も高額な費用がかかります。

年齢を重ねれば重ねるほど、経済的に協力してくれる男性に巡り合える可能性も少なくなってくるのが現状です。

子なしと、子ありの満足度アンケート

参考までに、以外にお互い仕事をもち、子供をもうけない結婚の幸福度が高いのが意外です。

子なし、子ありで結婚生活の満足度は変わる

出所 明治安田生命研究所

婚活は早くはじめたほうがいい

どちらにしましても、結婚したいのなら、婚活は30代前半には始めましょう。

遅く始めても、あまりメリットは感じられません。

結婚できる確率が低い中で、出会いを探すのは苦痛を伴います。自分を見てもらえるうちに、出会いを探して結婚しましょう。