結婚に決め手はさほど必要ない

5月7日に、婚活は「がんばらないほうが」うまくいくを出版しました。その内容の一部に「結婚に決め手はいらない」ということを記載しました。これについて、詳しく説明しようと思いますキラキラ

面白いぐらい聞かれる決め手はなんですか?

独身の方からよく受ける質問「決め手ってなんでしたか?」ということ。

とくに、婚活沼にハマっている女性からは同じ質問を受けます。これ、笑っちゃうくらい多い質問なのです。でもよくかんがえてね!あくまでも、それは、その人の例であって、あなたには当てはまらないのよー!ってことです。

それでも聞きたいんだよね。不安だから・・。その気持ちはわかります。かつて、私も聞いていたと思うからですえー

決め手はいらない理由

決め手が必要なのは、婚活だからだと思います。これがプライベートで出会っていた場合、なんとなく今付き合っている人で、とくに問題なさそうだから、この人でいいっか!とそのまま結婚している人だっていると思います。

実際にアンケートをとっても”なんとなく”と答えている人も意外にいるのです。(雑誌with調べ)

また、婚活で出会ったとしても、適齢期で自分が結婚したいときに出会ったから、結婚しよう!と考えすぎず結婚する人もいます。そういう人は、深く考えすぎないので、ご縁を掴みやすいですハート

あと、多くのお見合いができたり(出会いが多すぎる)すると、選択をしなければいけないので、決め手が必要になってしまいますよね?でも、出会いがなかったら、目の前にある出会いで結婚しちゃおうってなると思います。

ほんとに世の中が便利になると、良い面もあるけど、悪い面もでてくるよねと思います。

それと、良く考えてほしいのですが、あなたと結婚してくれるっていう人もそんなにいないと思うのです。自分と結婚したい言ってくれるっ人って、人生で2-3名程度ですよ。(ガッキーとかでない限り)

だから、結婚をしてくれるって言ってくれた人でもいいわけですよ。軽い交際なんて責任はないですが、その中で「真剣に結婚しましょう」と言ってもらったからという理由で結婚してもいいのです。

決め手とか考えすぎるときりがない。だから、出会いの数も10名程度できめましょうと書いています(5名でも十分)。自分と結婚してくれる人が表れたら素直に受け入れるのもひとつです。まだいい人がいるかもなんて思っていると、なかなかないのだから、ということですギザギザ

大切なのは、入籍して一緒に生活していく中で、お互いがお互いを大切に思いやる気持ちをもちながら、1日1日を積み上げていくことであり、その先に、結婚してよかったと思えればよいのです。ハートハート

結婚したいと思っている方は、ganmiに面談予約を、オンラインZOOM面談も対応中です!

結婚相談所ganmi三島は、婚活初心者専門コンサルタントとしても活動しております。
下記は、blogです。初心者の方は、是非参考にしてください。

悩める婚活者のための参考書ブログ

youtubeでも婚活アドバイス
細かすぎる婚活初心者アドバイスチャンネル