婚活男性に多い”口下手”
婚活女性には、口下手な男性でも、一緒にいて居心地が悪くなければ、結婚相手として選んでよいとアドバイスしています。
それでも、まったく話さない男は、結婚は難しいでしょう。
まったく話さない男性は、どうして結婚したいのでしょうか?
そして、自分は口下手だから、自分の欠点を理解してくれる女性がよいと思っているでしょうか。
結婚生活は、まったく会話しないでは、成立しないことが多いです。
ですから、あまりに口下手すぎると結婚はできないでしょう。どうしたら改善していけるのかを記しますので、参考にしてください。
①真剣交際のステージまでは無事辿り着いた無言男
仮交際を何度も重ねて、無事真剣交際までは発展しました。しかし、1ケ月くらいして、女性から相談がはいります。
まったく言葉を発しないというのです。自分が話をしているだけで、ずっと聞いているだけ。そして、自分が話をしないとずっと無言だと分かった。
少しずつイライラが募ってきて、結局1ケ月で真剣交際は破局しました。
②口下手ですみません男
お見合いの感想時から、スムーズにお話ができなかったという感想でした。しかし、良い方なので、仮交際して様子をみるとのことでした。
何度か会っても、口下手は変わらない状態でした。でも、良い部分もあるので、何度か会い続けます。
そして、彼自身も自分が口下手なので、申し訳ないという気持ちを持ちはもっていたそうです。
少し遠出のデートをすることになりました。このデートは、最終的な相性を確かめるために行きました。長時間ご一緒しても大丈夫か、の確認のためです。
でも、口下手は変わらず「すみません」と言うばかり。頑張って返してくれても、オウム返しの会話だったとのこと。
さすがに、口下手でも努力はするべきなのでは、と感じたそうです。
口下手だからといって日常の生活に苦労している男性はあまりいないのではないでしょうか?
職場ではある程度の業務内容を話し、仕事をすれば問題ないですしね。
しかし、いまやっていることは「婚活」です。
お見合いしている女性は、あなたが口下手だろうが、そこまで配慮はしてくれません。
学生時代なら同じクラスになれば、1年一緒にいることができます。職場でしたら、数年になることもあるでしょう。
その中で、口下手な男性でも、少しずつコミュニケーションがとれることもあるでしょう。
しかし、婚活ではそうはいきません。
とくに、仲人型結婚相談所においては、出会いから3-4ケ月で関係構築をしなければいけないのです。
会話がうまく出来ないと、お見合いで断られることもありますし、仮交際から真剣交際・結婚へとすすめるはずもありません。
婚活を成功させるためには「女性とのコミュニケーション能力、会話力」が大きなポイントとなるのです。
自分は口下手だから、と言い訳していても、それはある程度なら許してもらえますが、女性も一緒にいる意味があるだろうか?と考えてしまいます。
ましてや、長い結婚生活の中で、この人と一緒いても、あまりに会話がないとなると不安にもなるでしょう。
ですから、自分ができることは努力して変えていきましょう!
会話も勉強すれば、少しは上達します。別にお笑い芸人になれ!と言っているわけではありません。
コミュニケーション力を上げるには、まずは情報収集です。
一般教養から、女性が興味がありそうな情報を収集しましょう。
・飲食店
・歌
・芸能
・漫画
・映画
・Youtube
あとは、大前提として、女性の話にはまとまりがありません。
なんとなく、雑談のような話が好きです。
ですから、一緒に水族館に行く、遊園地に行く、イベントに行くなどしても、一緒に歩いてる時に、すれ違う人をみて感想を言い合ったり(あの人の服装素敵など)、ふと空を見上げて綺麗だなと思ったりしたこと、どうでもいいことを口に出してみるとよいでしょう。
意味のない話もポイントです。
どうして、婚活してまで結婚したいのか?考えて、自分に足りない部分は補う努力をしましょう。
ドライフラワーアーティスト MASAKIの作品