ファーストコールの時間は何時がベスト?

仮交際後、男性から女性へファーストコールをします。基本的には、最初は電話をするのがルールです。

以前は、アドレス交換もできたのでメールを入れる方もいましたが、メールが届いていないということもあるようで、電話をするようにルールが統一されました。当初は、電話が苦手な方は戸惑っていました。今は電話をいれたあとに、ショートメールでやり取りをするなり、その後ラインやアドレス交換をされている方、様々になります。

では、電話をいれるのは、何時がベストでしょうか?私は、親から電話は21時までにいれるようにと言われていました。しかしながら、21時だとまだ落ち着いて電話に出られない方もいたりで、21時以降というのが主流になってきているようです。ただ、初めての方に電話するには22時だと遅いなと感じます。

以前、女性会員様で私と同じように親から電話は21時までと教育されていた方が、22時くらいに男性から電話があったことを嘆いていたのを思い出します。ベストの時間って人によって様々ですが、いまは21~21時半くらいがよいでしょう。(もちろんこの時間より早めでもよいです)

関西の結婚相談所からは時間指定される

これは文化なのでしょう。関西の結婚相談所に登録されている会員様と仮交際になると、必ずといっていいほど、「何時に電話をおかけします」とか「何時ならよいでしょう」と連絡がはいります。

ただ、大の大人が、ファーストコールの時間まで指定しなければ、対応できないのか?と思います。しかし、ここにも事情があり、このように指定をしなければ、数日間電話をしない男性会員様がいるのだと察します。

そして、女性会員様についても、折り返しをしない方もいるようです。私なら、着信があったら折り返すか、ショートメールなりで一報を必ずします。こういったことが、あなたの人生を左右するのだと、婚活している人は、今一度振り返ってほしいと思います。

また、男性からファーストコールがなければ、ショートメールで一報いれてもいいと思います。男性からの連絡がルールではありますが、女性からフォローしたってよいでしょう。

たとえば、こんな感じで。
「先日お見合いさせていただいた○○です。ありがとうございました。お仕事お忙しいでしょうか?ご連絡お待ちしておりますね」
このくらいいれられませんか?

結婚相談所が関与しすぎな例

男性会員様が、関西の結婚相談所に登録されている会員様と仮交際になりました。案の定、時間指定をされました。ですので、私は会員様に連絡をいれました。そして男性会員様は、その時間にきちんと電話をいれました。しかし、女性会員様は、そのお時間習い事をされていました・・。

確認すると、その時間指定は、結婚相談所がしたものであって女性会員様の希望ではなかったのです。詳細を確認すると、その結婚相談所は、どの会員様にも○時にファーストコールをお願いします、と伝えているそうです。

そもそも、自分の会員様が、時間を守っていないじゃないですか?こういうことも、結婚相談所が関与しすぎる、デメリットになります。

当社の男性会員様が詳細を確認しないで、”○時に電話くださいと言われていてかけたのに、電話にでないじゃないか?”と思って、不信感を持ってしまう方だったら困りますね。

今回は、女性会員様に詳細を確認できたのでことなきをえたのですが、時間指定をすることがよいことだとは思いません。もし指定するなら、徹底して自分の会員様にも電話にでるようにご指導いただきたいところです。

結婚相談所は、皆さんのご縁がまとまるようにはサポートしますが、あまりに関与してしまうと自主性や臨機応変に対応する能力がなくなってしまうと思います。そもそも、結婚はしてからのほうが長くいろいろなことがおこります、婚活ではそういうことも含めて対応できる能力を高めていくことが必要です。

どんな出会いでも、主が自分で、サポートが結婚相談所だということ忘れることなく、ご縁を引き寄せていただきたいですね。