03-6770-7238
11:00〜20:00
(火曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

結婚相談所で「成婚する人・しない人」の差?“5つのポイント”

婚活コラム画像

実体験の方の記事がまともすぎる

結婚相談所で活動していた方の体験記がまっとうすぎるので紹介します。

内容を一読ください!

実体験からわかった“5つのポイント”

記事を一読いただいた上で、婚活アドバイザー目線で解説していきます。

結婚相談所に入会したのに成婚できない 5つのポイント

①相手に求める条件が高すぎる

②お姫様扱いされようとした

③担当カウンセラーのアドバイスを素直にきかなかった

⓸ボロが出て交際終了になる

⑤異性を好きになるまで時間がかかる

解説

①相手に求める条件が高すぎる

これは、男女ともに言えることです。

成婚している人は、自分の立ち位置も理解して、自分にあった条件の方を見極めています。

例えば、女性であれば、いくら年収を稼いていたとしても、美人だとしても、年齢を重ねれば不利になります。そのことをいつまでも理解しておらず、永遠に自分はいけると勘違いしています。

②お姫様扱いされようとした

女性特有です。いつか白馬の王子様がやってくる。王子様がいるのなら、自分はお姫様?

男性が何かをやってくれるのが当たり前?そんな考えの女性にはご縁はやってきません。

もちろん、お姫様扱いされれば嬉しいです。そういう対応をして下さる男性もいるでしょう。

だとしたら、そういう人には感謝の心を示していかなければいけません。

あなたのために、無償で何かをやってくれる人なんていないと気付きましょう。

結婚はお互い様の努力と感謝によってしか成り立ちません。

③担当カウンセラーのアドバイスを素直にきかなかった

婚活アドバイザー(カウンセラー)は、基本、成婚にむかっていくようにアドバイスします。

多くの成婚をまとめてきたノウハウを提供します。

「素直さ」と「行動力」とあるように、実行していただけなければ、婚活をしても結果はでません。

⓸ボロが出て交際終了になる

婚活では第一印象をよくするために、頑張って相手にあわせようとします。

これは、どの出会いでも、当たり前に行う作業かと思います。

例えば、婚活以外で、仕事関係の異業種交流会でも、全く知らない人に自分の主張だけはしないですよね?最初は差しさわりのなように対応すると思います。

ただ、ずっと猫をかぶっているわけにもいきません。

なので、自分のことは小出し小出しに主張していけばよいかと思います。

人は賢いので、慣れるという感覚をもっています。

最初は差しさわりなく、その後は、ある程度自分を主張していくことで対応しましょう。

⑤異性を好きになるまで時間がかかる

これは、とくに女性に多い感情です。

男性は、一目ぼれしたり、感情が高まりやすいものです。

一方、女性は「いい人なんだけど・・、男性として見ることができない」とか「友達としか思えない」とか。

そして、結婚相手として向いている人を逃してしまう傾向にあります。

この時間がかかることを、自分なりに気持ちを高めて、タイミングを合わせられる人のみが、結婚という結果を手に入れています。

婚活は結婚するために行う

わざわざ、結婚するために、婚活しなきゃいけないの?なんて声もまだまだあります。

好きになった人と、自然に結婚を意識しあい、結婚することが全てだと思う人もいるようです。

しかし、そんなこといっていると、いつまでも結婚せずに独身のままという人生なのでしょう。

別にそれで自分がよいと思っているなら、何も言いません。

でも、かたや、婚活という作業を行い、自分で感情を動かし、出会いに感謝した結果、結婚をする。

そして、数年かけて愛情を育み、幸せを手に入れている人も多くいます。

あなたはどちらになりたいのか?

それは、自分自身が決めればいいことでしょう。

私自身は、一人でいる時よりは結婚によって幸せだと感じることが多いです。

そして、自分の会員様には、大切なことを見逃さずに結婚して幸せになってほしいと願っています。

*記事参照 (mimot.(ミモット)/力石 あや)