結婚の挨拶もコロナで変わった

4月になり、複数の会員様が結婚に向けて最終段階にはいっています。コロナ禍であっても、結婚前提の二人はもう夫婦になるのですから、時間を作って関係構築をしています。

しかし、ここで両親への挨拶はどうしたらいい?という、課題がでてきます。今までなら、スケジュール調整して、お店やお相手自宅へ伺って挨拶する、でした。しかし、コロナ禍ですと、両親の年齢を考えてどうしたいいのだろう?と悩んでしまいますね。

ズームが大活躍

今では、両親へのご挨拶もズーム、LINE(オンライン)を使用してとなりました。

通常は、食事をしながら、ご挨拶が多いとは思いますが、ズームですと”どういった話をすればいいのか?時間はどのくらいがいいのか?”など、挨拶するだけでも緊張するのに、ズームでどう対応したらいいのか?と悩んでしまう方もいるようです。

ズーム挨拶はこんな感じで大丈夫!

ご持参するお菓子を悩まなくていいですし、お店選びも悩まなくていいから、楽といえば楽!と考えちゃいましょう。

ズーム挨拶の注意事項としては、下記になります。

・笑顔で挨拶をすること!はきはき端的に話すこと
(想定される質問事項の回答は準備しておく)

・時間を決めておく
(複数で会話すること考えると無料で使用できる40分程度でよい

・服装は相談して決めてもよいですが、ラフにしすぎない
(スーツとワンピースなどがベストだが、コロナが落ち着いて、改めて挨拶の時間を作る場合には、ズームではジャケットを羽織る程度でも可能)

この点に気を付けて、行えばうまく進むでしょう!

春にたくさんの成婚がまとまりそうで楽しみです。

春になりました、婚活が活発になる季節です。是非、面談も検討してくださいね!ganmiに面談予約を、オンラインZOOM面談も対応中です!

結婚相談所ganmi三島は、婚活初心者専門コンサルタントとしても活動しております。
下記は、blogです。初心者の方は、是非参考にしてください。

悩める婚活者のための参考書ブログ