年齢もあるし結婚に焦ってます

ある会員様は、当社に入会してから、急にモテ始めてプライベートで結婚前提のお付き合いをされています。

30代になると好きな人ができたとしても、付き合える確率も減るし、ましてや、結婚前提の交際に発展するのも奇跡に近い!だから、大切に育んでほしいと思っています流れ星ラブラブ

結婚となると不安

しかし、交際半年あたりから、いろいろなことが目についてきます。ましてや、ただの交際ではないからこそ不も募ってきます。話を聞いていると、やはり恋愛と結婚は違うな、と改めて思います。

ただの交際なら、たまにデートするだけ、たまに旅行にいくだけ、正直相手の欠点に目をつぶることもできるだろうし、自分に責任がふりかかってこないのでスルーすることもできます。でも、結婚となると、スルーできないことだってありますよね?

どんな点がスルーできないのか?

結婚と恋愛が違うのは、いくつかポイントがありますが、こんなことが不安だそうです。

①貯金がない

②働き方(仕事)

貯金がない。実際、結婚となると生活をしていくわけなので、ある程度の貯金をもっていてほしいわけです。でも、貯蓄がない人もいますね。

ましてや、自分はきちんと貯めてきた方からすると、そういう相手と結婚すると、自分の貯金を使われるのではないか?と思うようです。もちろん、結婚前の貯蓄は、自分の財産ではありますが、本当に生活資金がなくなったら、補填しなければいけないのか・・と思います。

昨今、女性にも働いてほしいと希望する男性は多いですが、年齢とともに女性は体力が落ちていきます。家事は好きじゃないし得意ではないし、なおかつ、子供ができて生活のために働くというのが本当にできるだろうか?と不安に思うのです。

でも、自分の年齢もあるから、結婚したほうがいいのかと焦ってもいるというわけです。

しかし、結婚はすればいいってことではないわけです。結婚したら離婚しない限りは、何十年も一緒ですし、自分のキャパがないのに、無理して子育て・仕事を続けてずっと辛い人生になるのがよいことなのか?とも思います。

みんな結婚はしたいのだろうけど、無理して結婚して、不幸になるのが分かる結婚なら、結婚しないのも一つの選択ではないか?と思ったりします。

女性にもいろいろなタイプがいます。

①結婚して、子育てもして、仕事もできる、スーパーウーマンタイプ

②結婚して、仕事は続けられるけど、子供を育てるのは無理なタイプ

③仕事をして、ひとりで生きていくだけでも精一杯タイプ

精一杯の人に、無理して結婚したほうがいい、なんて言えないですよね。本人が望んでいないのなら、ほっといてほしいでしょうしガーン

逆に言えば、自分のキャパを知っているだけ、凄いことだと思うのです義理チョコ

あとは、結婚も向き不向きは必ずあると思っています。だから、無理して結婚して、不幸になるのならやめたほうがいいですよ。

人生は、自分が幸せに生きていけるのがベストなのだから、世間体を気にして、自分のキャパをこえてまで、無理にしないほうが良いと思います。

と、婚活アドバイザーが言うのも変ですけど、一番は、自分の幸せは何なのか?を考えて生きてほしいと思っています!

結婚相談所 結婚 婚活

それでも自分は結婚したいと思っている方は、ganmiに面談予約を、オンラインZOOM面談も対応中です!

結婚相談所ganmi三島は、婚活初心者専門コンサルタントとしても活動しております。
下記は、blogです。初心者の方は、是非参考にしてください。

悩める婚活者のための参考書ブログ

youtubeでも婚活アドバイス
細かすぎる婚活初心者アドバイスチャンネル