婚活するには、理由があります。
その理由は、人によって様々です。やっぱりこれが多かったか!理由のデータがでましたので、ご紹介します。
婚活は楽ではないので、やっぱりそれなりに理由がないと踏み出さないですよね。
①子供がほしいから
②良き理解者がほしいから
③好きな人と一緒にいたいから
④老後が不安だから
29・5%がこの理由を述べています。
男女ともによく聞く理由です。正直、子供がほしいので、それがなかったら無理して結婚はしなくていいという女性もいます。
日本においては、まだまだ未婚で出産は稀なので、まずは結婚ということになります。
28%がこの理由を述べています。
長い人生を歩んでいくのに、味方が欲しくなるのだと思います。20代前半までは、親が味方になってくれることもあったと思いますが、大人になると親以外にほしくなるのですね。
誰かに認められたいとか、誰かに必要とされたいというニュアンスもあるのかなと思います。
ただし、良き理解者を見つけるのは結構大変なことです。お互いを理解するというのはけっこう至難の業でもあります。
結婚をしてから良き理解者になるために、長い年月をかけて積み重ねていく努力も必要です。
20・8%の方がこの理由を述べています。
婚活をして好き!となれる人とはなかなか出会えませんが、これも結婚してから少しずつ好きになっていくということも含めてですね。好きな人と人生歩めればそれは幸せなことです。
9・8%の方がこの理由を述べています。
ただし、老後に関しては、結婚しても心配なことは変わりありません。
子供に恵まれても、将来子供が近くにいてくれる保障はないです。また、子供がいなければ、どちらからが先に亡くなれば、結局老後は一人です。
老後を迎えるにあたり、途中まで人生を一緒にあるんでくれる人がいる、という程度に思っておくとよいでしょう。
他少数派の意見としては、経済的に安定したい、社会的な信用が得られる、親を安心させたい、という理由もありました。
当社の会員様で”生きた証がほしい”という方もいましたね。その言葉にグッときました!
アンケートデータ(日本結婚相談所連盟/IBJ 2022年)
ドライフラワーアーティスト MASAKIの作品