03-6770-7238
11:00〜20:00
(火曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

婚活のプロフィールに記載している趣味は本当に好きなもの?

婚活コラム画像

趣味はどのくらいあるといい?

婚活を始める時には、プロフィールを作成します。

プロフィールには、必ずといっていいほど、趣味の欄があります。

趣味をいくつ記載するかは、使用している婚活サービスによって変わってきます。

ただ、最低でも3つくらいあると印象がよいでしょう。

男女で趣味は違うから、共通なものがあるといい

基本的には、男女は嗜好が違います。

例えば、女性で多い趣味といえば、ヨガとかカフェ巡りですが、この趣味を男性で好きな人がどのくらいいるでしょうか?

そう考えると、できるだけ共通の趣味を記載しておくのは良いと思います。

印象が良いのは”スポーツ観戦”などですね。

女性で野球・サッカー好きな方は、男性が興味を示してくださり、お見合いに繋がりやすいです。

許してあげて努力している趣味

趣味とは、”仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄”となります。

しかしながら、意外に男性会員様で、趣味がないという人もいるのです。

「家で何やってるの?」とたずねると、「TVを観ています」「youtubeを観ています」という人もいます。

そして、旅行なども行かないという方も多いですね。

女性は、友達同士で旅行に行く人は多いのですが、男性で友達と旅している方は少ないと思います。

それでも、共通点を見つけようとして記載している人もいます。

だから、お見合いで会話してみると、そんなに旅行に行っていないのが分かったということもあります。

しかし、そのあたりは許容してあげてほしいなと思います。

夫婦になったら一緒に行ってくださる人なら良しとしましょう!

主張しすぎる多くの趣味は逆効果

逆に、趣味が多い人もいます。たくさんありすぎて、盛りだくさんに記載してしまうのですが、趣味が多すぎると逆に心配になる人もいます。

婚活の目的は、結婚し家庭を築くことです。

その時に、結婚しても趣味に一生懸命になってしまう人だと心配になるという声もあります。また、趣味にお金をかけるのでは?と心配される人もいます。

具体的には、女性からすると「車」にお金をかけている人は心配になったりします。以前あったのが、スポーツカーが好きで「家族が増えてもスポーツカーに乗りたい」と言った方もいました。

また、趣味に時間を使いたいので「土日のうち1日は、自分の時間にしたい」と言った方もいました。

こういった主張をされる方は、なかなか結婚はできないなと思います。

趣味がないくらいのほうが家庭向き?

趣味がなくても、結婚している人はたくさんいます。

妻・夫、子供、と一緒に何かしようと思ってくれていれば、特段の趣味がなくても家庭向きだと思います。

日々の暮らしとは、仕事をして、食事をして、時にゆっくりして、たまに出かけて、そのくらいです。

ちなみに、私の趣味は、ジム(プール)とハムスターでしょうか(笑)。このふたつは、人生で欠かせませんね。

「LINE友達追加はコチラ」

当結婚相談所に入会せずとも、個別相談を受け付けています。ご希望の方は、ラインから予約をお願いします⭐

⇒ https://lin.ee/dOjVZIo

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bbefbdbb6655fbf50192018ec8c647cd-e1683883655983.png