03-6770-7238
11:00〜20:00
(火曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

世帯年収という考え方はこれからは必要!平均は?中央値は?

婚活コラム画像

IBJの結婚観登録

先日、IBJの結婚観の登録が開始されました。

急な仕様変更でびっくりされた会員様もいたようで、現在一部改修作業が行われています。

ただ、今までは年収表記しかなく、かつ、女性の年収表記は必須ではありませんでした。

これからの時代、世帯年収を把握しながら、結婚相手を探し行くという姿勢は大切ではないでしょうか。

平均世帯年収の平均値と中中央値

厚生労働省の「2021年国民生活基礎調査」によると、2020年の1世帯あたり平均所得金額は564.3万円でした。 この平均所得金額564.3万円は、雇用形態や年代など全てを含めた平均値です。

世帯年収の中央値は440万円となっています。

全国平均ですから、地域によって差はでてくることが前提です。

女性も年収を表記しはじめる時代

先行き不透明な時代です。

男女ともに不安を感じながら生きていく時代になりました。そして、経済格差も広がってきました。

結婚相談所は、一昔前の制度に近いので、女性は年収表記は必須ではありません

しかし、最近では、女性の年収も表記する人が増えてきました。

たまに「年収表記したほうがいいのか?」と質問されるのですが、20代の女性はまだ表記しなくていいのかなと感じます。しかし、30代半ばになってくれば、年収は表記していくのがよいかと思います。

あとは、女性側としても”いままでなぜ結婚していないのか?”の問いについて、”仕事を頑張ってきた”といういうことは言えると思います。

また、男性の本音は”自分のお金を当てにしているのかな”なのです。その不安を女性側も払拭させる必要もあるかと思います。

これからの時代、結婚したければ、自分も経済的な協力はします、という意思を見せていく必要はあると思います。

「LINE友達追加はコチラ」

⇒ https://lin.ee/dOjVZIo