03-6770-7238
11:00〜20:00
(火曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

傷つくことから逃げない!婚活・結婚に大切なことは3つ!

婚活コラム画像

婚活は誰かと向かい合うこと

婚活は、思った程、楽じゃないですね!

性格や受け取り方もざまざまあって、ポジティブな人だとお見合い自体を楽しめちゃう!出会いだから、傷つくこともあるでしょうと、割り切れたりもします。

でも、婚活をされている人は、比較的気にしすぎで心配性。

だから、少しのことで傷つきやすい人が多いように思います。でも、傷つくことってのは、時に必要だと私は思っています💗

傷ついたことによって、物事の捉え方が確実に変わっていくからです。

マイナスの感情ではなく、プラスの感情にいずれは変えることが出来ると思っています。

経験を重ねていくと、傷つくことなんて当たり前で、これは考えても仕方ないことだよね、とわかってきたりするのです。

その傷の程度がわかってくれば、何度か繰り返すと慣れてきたりして傷つかなくなるわけなの。

逃げたらそれまでよ!

傷つくことや自分と向かいあうことは、めちゃめちゃ辛い🥲

でも、そのことから逃げている人は、なんにも成長してない!

いつまでも人のせいばかりにしているし、もしかしたら自分に原因があるかもしれないのに、人のせいにして、自分は悪くないと思っていて、ずっと変わらないままです。

別れの時の対応

結婚相談所では、お見合いのお返事は、担当が代理で対応してくれるから気持ちは楽ですね。

でも、真剣交際になったあたりでは、担当が代理で対応はしてくれません。嫌なことにも向かい合い、自分達で解決しなければいけません。

だから、別れが訪れた時は、必ずどうしてそういう結果になったのか考えるべきです。

そして、お相手には誠意をもって、お互いに傷つけあうかもしれないけど、自分の意思を伝えていかなければならない。

これができなければ、「結婚」というステージにあがれないと思います。

そして、そういう人は、結婚できたとしても、幸せにはなれないだろうと思います😅

結婚した先のほうがもっと大変

結婚してからのほうが、本当の意味で自分を試されるわけです。そして、傷つくことや乗り越えなければいけないことが多い。

「結婚」はすれば幸せなんてことは、決してないのです。それは結婚してみないとわからないことです。

だから、婚活中におきている、ちょっとしたことなんて、私からすればかすり傷程度なものなの。

それを越える力がなければ、結婚はしないほうがいいと思います。それくらい、結婚てのは楽ではない(笑)

良い時もあれば、悪い時もあったり、人間同士感情もあるし、人は変化もしていく。

その中で、ずれが生じてきて、そのずれを毎度修正する、この作業が面倒なわけです。それでも、ご縁があって一緒になったのだから、どうにかできないか!と話し合いをもつわけですよ。

結婚に大切なことは、学校では深く教えてくれなかったことだよなと思います。

結婚生活に大切なことはこの3つ

①嫌なことに向かいあう力
②解決していく力
③視野を広げる力

高学歴だろうが、高収入だろうが、まっとうな職についていようが、婚活でつまずく人っていうのは、この部分の学びをしなければいけないんだろうって思います💖

目の前にあることから、逃げないで、向かい合うことです。

これは婚活でも、幸せな結婚生活を送るためにも必要なことです。

「LINE友達追加はコチラ」

⇒ https://lin.ee/dOjVZIo