03-6770-7238
11:00〜20:00
(火曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

結婚相談所の面談では、何をするの?

婚活コラム画像

結婚相談所の面談、予約が怖い?

結婚相談所は今でも少し敷居が高いかもしれませんね😆

最近では、結婚相談所でも面談で料金を取っているところあります。ただ、ほとんどのところが無料でしょう。だから、ラッキーと思って話だけでも聞きにいかれるとよいでしょう。

また、無理に入会させられる、勧誘が強引なイメージもあるでしょう。正直、そういうところも存在しますでしょうね。

ただ、そういうところでも「では検討させていただきます!」とお伝えして、さっさと帰宅して大丈夫。

また、当社に限っては当日入会の勧誘はしません。お帰りいただき考えてくださいとしています。もちろん、入会されるつもりでお越しになっている方については、当日入会も可能です。

なぜ当日入会させないのか?

当日入会させないのには、理由があるのです。面談は非日常のシチュエーションです。

予約をいれて初めての人と話をするそして、いままで自分が知らなかった世界の話を聞くわけです。人によって、緊張してしまう人もいますし、そもそも人見知りで初めての人と話をするのが苦手な方もいます

そういう人が、興奮状態に陥っている時に、入会したとしましょう。

何が起こるかというと、後日、やっぱりやめますということになったりします。そもそも、サービス業は、検討させる余地を与えない、というのがビジネスの基本だと思います。

でも、当社は、やっぱりやめますと言われた時の時間のロスを避けたいわけです。

入会するとなれば、それなりの準備をこちらも進めていきます。ただ、途中でやめますと言われた場合、それまで行ったフォローの時間が・・時間は重要!

そして、自分でやると決められない人には、ご縁は訪れないですね😆

やる気がある、もしくは、やる気はあるんだけどちょっと不安だから助けてほしい、こういった人のサポートでしたら喜んでさせていただきます!

お互いが頑張っていこうと思えなければ、成り立たないと思います🤩

実際の面談はどのような感じで進む?

会社によって面談の進め方は様々でしょう。ただ、基本は短くても1時間(当社は1時間半)は話をしないと、サービスの内容は伝えられませんよね?もしそれよりも短い時間ですませようとする結婚相談所なら、入会はやめたほうがよいでしょうね。

どこに入会してもサービス(システム)は一緒ですよ!とか、自分の会社の強みが伝えられないところに入会しても、ご縁という難しい領域をサポートすることはできないでしょう

当社での面談の流れは下記です。

①カウンセリングシートを記載
②いままでの婚活の状況、現在の婚活の状況
③婚活業界全般の説明
④当社の強みを説明
⑤実際にどのようにお見合いを組み、成婚まで進むのかの具体例をご説明

人によっては、似たような結婚相談所で活動されている人もいますので、そういった方には、どうして結婚までいたらないのか?もしくは、人によってはプライベートで片思いの人がいる、交際している人がいる、等の話がメインになる場合もあります。

そういった話を1時間半程度して、帰宅いただきます。(オンラインも対応)

その後、入会される方のみ、ご連絡いただいているような感じですね。

当社は、強引な勧誘はほんとに行いません。やる気のある方のみ入会していただきたいです💫

「LINE友達追加はコチラ」

⇒ https://lin.ee/dOjVZIo

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bbefbdbb6655fbf50192018ec8c647cd-e1683883655983.png