すし職人は、学校で学ぶ時代

一昔前、すし職人になるには、修行をして師匠の背中をみて学べと言われてしましたね。いまでは、職人養成学校、東京すしアカデミーなどがあります。そんな学校で一流のすし職人がうまれるわけない、と言われましたね。でも、ふたをあけてみれば、ミシュランで星を取れるようになった、学校出身者もいます。

かたや、修行したところで、一流のすし職人に全員がなれるかというとそうでもないでしょう。背中をみて一流の職人になれる人っていうのは、やはりもともともっているセンスがあるんだと思います。そして、技術を盗み出すことができる能力があるように思います。その上で、努力を重ねる力や負けん気があり、実力者となると思うのです。

ただ、みんながそうであるか?というとやはり違って、学ぶことでしか、技術を得ることができない人というのが存在しています。それが悪いわけではありません。逆に言えば、きちんと学ぶ力をもっているということで、これもまた能力になります口笛

この学校制度を婚活に置き換えてみましょう!

こちらも一昔前、結婚は、親の姿をみて、なんとなくこんなもんだろうと感じ、みんなも結婚するから、自分も結婚できるだろと思っていたわけです。しかしながら、背中をみていきたのに、結婚ができない!という状況に陥ることになります。

そして、2008年、『婚活』という言葉が一般化されました。いままでは、なんとなく生きていれば、結婚できた時代から、結婚するために、出会いをみつける活動を行わなければ結婚できない、という時代になったのです。親の背中をみているだけでは結婚できなくなったのです。

ここで、いくつかのパターンにわかれてきます。

1、両親が幸せな家庭を築いている → 親が理想になり、親と同じ家庭を希望する

2、両親が不仲 → 親と一緒で、自分も不幸せになるだろう、結婚否定派

親の背中をみてしまえば、このふたつに分かれるのです。1の場合には、理想像を追い求めすぎてしまうことになり、2の場合には、結婚を否定する思考になる可能性が大きいのです。

しかし、きちんと学ぶことで、結婚できることもある

1も2も、実は、正しいとは言えなくなっています。人は、親の影響を受けやすいので、学生時代までは、親の背中を見て育ちます。

当たり前ですが、親の言動が自分に落とし込まれていくでしょう。しかし、ここから、変わっていくことができるのです。根底には、遺伝も関わりがありますが、環境要因で変わることがあるからです。たとえば社会にでれば、会社の上司や同僚や、友達、などから、様々な価値観を吸収することができるでしょう

両親が不仲で、結婚に否定的であっても、自分の周りの人が、幸せな家庭を築いていれば、そこに憧れをもちます。自分は、両親が不仲であっても、結婚して幸せになりたいと願い、何かを変えたい、変えていける・・いろいろ学ぶことによって変わることもあるのです。

両親が不仲であったとしても、幸せになっている家庭もあれば、逆に、両親が仲がよくても、子供が不幸せな家庭になっているのもあります。親の背中をみて、結婚してもその通りになることばかりではありません。

もちろん、考え方を変える、そうそう簡単なことではありませんが、人は学ぶことで変わっていけることもあるのです。

その結婚の学校が、結婚相談所であると思っています。結婚相談所って、出会いを探すだけのところって思っていませんか?もちろん、出会いだけを提供すれば、さくさくっと臨機応変に対応して、結婚出来る人もいます。でもそれってかなり稀です!!

今結婚していない人は、出会いがないのではなく、出会いをまとめる力が足りないと思ってます。そのまとめる力を高めていくことにより、いままでは気づけなかった縁をまとめられるようになっていくのです。

これは男女ともで、やはり年齢が若いうちのほうが、情報を吸収する力をもっていますし、柔軟なので結婚に早くたどり着きやすいのも事実です。年齢を重ねている人は、自分の固執した考えが強くなり、人のいう事を聞き入れることができません。あたりまえですが、情報も吸収できないので、結婚できないということになります。

また、異性とやりとりすることで、異性というのを理解すること、他人を理解することを学ぶのです。

プライベートの出会いですと、出会いは作れても、結局異性を理解することをあきらめてしまう人も多いです・・

なかなか簡単なことではないですが、結婚相談所で結婚できている人は、少なからず成長して、ご縁を掴んでいます!

色々教わりながら婚活をはじめたいなら、ganmiに面談予約を、オンラインZOOM面談も対応中です!

結婚相談所ganmi三島は、婚活初心者専門コンサルタントとしても活動しております。
下記は、blogです。初心者の方は、是非参考にしてください。

悩める婚活者のための参考書ブログ

youtubeでも婚活アドバイス
細かすぎる婚活初心者アドバイスチャンネル

本格的に開始して、9ケ月、1000名登録突破しました。ありがとうございます!