03-6770-7238
11:00〜20:00
(火曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

結婚相談所での出会い好きになれる?ぴったりする人はいる?

婚活コラム画像

「ぴったりな人」なんていない!からマインドチェンジ

婚活アプリや結婚相談所など、今は出会いの場が増ええましたが、『結婚したいけれど、できない』と不安を持つ人は増えているように感じます。

「婚活をしている人の中には、『自分にぴったりな人と出会いたい』『自分にぴったりな人には、いつ出会えるのだろう』と思っている人も多いかもしれません。

そういった方たちは、自分の理想とするパートナー像を思い描くあまり、完璧を求め過ぎているように感じます。そして、なかなかうまく進まずに苦しくなってしまっている。

そして、好きな人を見つけようともして、好きになれないことに苦しむ人もたくさんいます。

まずは、「好きな人を見つけよう」「ぴったりする人をみつけよう」と思ってしまう気持ちをマインドチェンジしましょう。

いままでの自分の視点や価値観を変えていくことが、婚活においては重要です。

どのようにマインドを変えていけばいいのか。押さえておきたいポイントを紹介します。

恋愛感情で結婚相手を探さない

恋愛している時の相手に対するときめきや、ドキドキする気持ち。

特に付き合いたいたては、その気持ちが楽しいものです。しかし、結婚は「ドキドキ」だけでは成り立ちません。

結婚は、共に生活していくものです。

恋愛と結婚は別ものだと切り離して考える視点を持ってほしいと思います。

結婚相手を探す上で、重視するべきポイントは、ドキドキするか、ときめくか、好きな嫌いか、といった恋愛感情だけではありません。

本当に注目すべきなのは「結婚相手として、生活が遅れるかどうか」「居心地の良さ」です。

私はこれを「第三の縁」と名付けました。

第一の縁は、身を焦がすような大恋愛、第二の縁は、普通の恋愛です。

両者、ドキドキします。

一方、「第三の縁」とは、ドキドキしないけれど、とにかく一緒にいて居心地がいい、これまでの自分のタイプと違うけど、楽」と感じる人とのご縁のことです。

もちろん「恋愛」がしたいのなら、感情だけで相手を選ぶのも良いと思います。しかし、結婚は生活。

自分は恋愛がしたいのか、結婚がしたいのか、今一度見極めることも大切です。

その上で、結婚がしたいのなら、見逃しがちな第三の縁」に意識を向けることができるかがカギです。

ここを変えていければ、婚活はもっとスムーズになります。

最初から「ぴったりな人」「好きな人」を求めすぎない

恋愛をしているときに感じた「この人は私にぴったり」という気持ちは、結婚生活においてはあまりあてにできないものだと思っています。

自分にぴったりな人と出会い、結婚したいという願望を持つ人は多いと思います。

けれど、そのぴったりとは何をさすのでしょうか?趣味や価値観・性格・あるいは理想どおりの人でしょうか。

今あなたが婚活中で結婚相手を探しているなら、最初からぴったりな人はいない、のだと知ってほしいと思います。

なぜなら、人はみな違う生き物。

そして、人は日々変わっていき、進化していくものです。

大事なのは「最初からぴったり」「最初から好き」を求めすぎないことです。

一緒に生活していくうちに、お互いが歩み寄り、理解しあい、信頼が生れて「ぴったりになっていく」「させていく」のが結婚です。

いままで数百の成婚をサポートしてきましたが、みんながみんな、最初からお相手を「好き」「ぴったり」なんて思っていません。

結婚=キラキラしたものと思わないこと。

信頼できる人と結婚したら、結婚してから「好き」になれることを知ってほしいです。

結婚相手を見極めるポイントは書籍でも紹介

結婚相談所 ganmi「結婚相談所での出会い好きになれる?ぴったりする人はいる?」-5

2冊目の著書。

婚活は「がんばらないほうが」うまくいく

~大切なご縁を最速で形にする成婚塾~

結婚相手を見極めるポイントがぎゅっと詰まっています。

是非、参考にしていただきたいです。

このブログには、結婚相談所ganmi三島光世が、取材を受けたものを一部抜粋、文章として記載しています。