連絡ツールは何がベスト?

今の時代、LINEを使用している方が多いとは思います。LINEは楽なツールです。でも、時代が変わろうともLINEだけで関係構築できるほどのコミニュケーション能力がある人ってどのくらいいるのだろう?と思います。

2ちゃんねる創始者のひろゆきさんが、電話を使うやつは無能!と言う話をしていました。たしかに、ひろゆきさんのようにネットに精通している方やホリエモンのような方なら、LINEやメールなど文字だけで関係構築できるのでしょうね・・。ただ、婚活している人は、あの二人のようなスキルはないはずです。

時には電話も使ってください

人間は声を発し、声に感情がでます。

もちろん文字でも表せるのですが、文章能力のレベルや文字で表現することが得意・不得意というのもあると思います。

たとえば、小説家レベルの方なら、文字で表現するほうが得意でしょう。ある会員様は、話すことより、文字で書いたほうが伝えやすいと言っていました。この会員様は、ライターで文章が得意なのです。

しかし、一般レベルの文章能力の方が、伝えたいことを明確に伝えられ、感情表現をしたりできるでしょうか?私は出来ないと思っています。

LINEで喧嘩!

ある会員様のエピソードを聞いて、LINEって、時に問題になるツールだなと感じています。簡単なやり取りならLINEを多いに使ってよいと思います。しかし、大切な話やこみいった話を文字に表すと、受け取り方によって誤解がうまれます。その誤解にまた誤解がうまれて収集がつかなくなるくらいに揉めはじめます。

本当にコミニュケーション能力がある人というのは、時と場合を理解し使い分ける力がある人のことをいうのだと思います。

たわいのないやりとりならLINEを使っていいでしょう。でも、深い話になりそうなら、電話するなり、直接伝えるなりしましょう。

また、LINE依存のように、LINEばかりに頼っているようでは、結婚生活を送った時に相手と向かい合うことができなくもなります。夫婦の間でずっとLINEでやり取りするってないでしょう??

人間同士なのだから、基本は、直接話す・電話する・その上で時にSNSを使用するにしましょう。

細かいことがわからないからサポートしてほしい方は、ganmiに面談予約を、オンラインZOOM面談も対応中です!

結婚相談所ganmi三島は、婚活初心者専門コンサルタントとしても活動しております。
下記は、blogです。初心者の方は、是非参考にしてください。

悩める婚活者のための参考書ブログ