03-6770-7238
11:00〜20:00
(火曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

結婚相談所で男性もルックス『容姿』見られるわけは?

婚活コラム画像

男の結婚は「経済力」だけでなく「容姿」重視へ

結婚したい男女のサーポートを20年近く行ってきました。近年、女性が男性に求める条件にも変化がおきていると感じます😀

男女の結婚相手に求める条件といえば、「女は男の経済力を求め、男は女の容姿(年齢含む)を求める」というのが定説になっていました。

しかし、近年その傾向変化が訪れています。

もちろん、男性が女性に求める条件も変わってきている昨今、それは当たり前のことだろうと思います。

ここからは、なぜ、男性は経済力だけではなく容姿をチェックされるようになったのかを詳しく解説します。

女性も稼げるようになれば

結婚相談所に登録している女性も時代が変わり、年収が高い方も増えてきました。

女性でも、年収500万円以上稼いでいる、それ以上の方もざらにおられます。

もちろん、都内と地方の差もあることでしょうし、その結婚相談所の傾向によるとはおもいます。

一昔前は、女性が結婚する理由としては経済的な安定を求めるということがあったでしょう。

しかし、女性の社会進出とともに、結婚に経済的な安定を求めるだけではなくなってきました。

また、結婚するのが当たり前の時代でもなくなってきたわけです。女性が経済的に自立できてしまえば、男性に求めるものが変わるのは必然と言えるでしょう。

時代とともに変化

1997年時点、男性の容姿を重視・考慮する割合は67.3%だったが、それが2015年には77.7%と増加しています。

ちなみに、男性が女性に求める条件も、容姿が突出していましたが、加えて「女性の経済力」「女性の職業」となっています。

時代とともに、結婚の形も変われば、相手に求める条件も変わるのは当たり前かもしれません。

*出生動向基本調査より

男性でも整形

以前面談にお越しになった男性のことが印象的でした。

その男性は、他社で活動中でした。婚活はうまくいかずに他の結婚相談所に面談に行っている最中でした。

イケメンというわけではありませんでしたが、普通のルックスです。

その後、半年して、あの彼はどうしているかな?とご連絡差し上げた時のこと。彼からこのような連絡がはいりました。

「自分の顔が好きではなくて、整形をしたんです」と。

男性も整形する時代か・・と、なんだか複雑な気持ちになったのを覚えています😅

しかしながら、女性が相手に希望する条件に容姿がはいってきたことを考えると、整形もありなのかなとも思いました。

まとめ

時代とともに、結婚相手に希望する条件は変わっていくことでしょう。

結婚は、お相手あってですから、選ぶ選ばれるラインにはいらなければ目的は達成できません。

容姿も大切ではあります。しかし、男性は清潔感を保ちながら、仕事をしっかりと行い、思いやりと志などあれば、ご縁に恵まれることもあります。

できるだけイケメンに作り上げていく努力をすれば、かっこよくもなります。

ダイエットをしたりヘアセットの仕方を学び、ファッションセンスを学び、あとは自信をもつことも忘れないことですね。

イケメンになるにはどうしたらいいかわからない、という方はぜひ相談してください😌

「LINE友達追加はコチラ」

当結婚相談所に入会せずとも、個別相談を受け付けています。ご希望の方は、ラインから予約をお願いします⭐

⇒ https://lin.ee/dOjVZIo

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bbefbdbb6655fbf50192018ec8c647cd-e1683883655983.png