2023年5月8日より国が新型コロナウイルスを感染症法上の分類を5類と変更する事になり、新型コロナウイルスはインフルエンザと同様の法的な位置付けとなります。
それに先立ち感染症対策の監督官庁である厚生労働省より2023年3月13日よりマスク着用を完全に個人に委ねるとの発表がありました。
この個人に委ねるという発表は現場を混乱させますね。
私は、ジムに通っています。
ジムでは、ジムに入る時にはマスクを着用するように通達されています。
13日からはどうなるのか?確認しましたところ、ジムはフィットネス協会が決定するので、それに従うということでした。
となると、結婚相談所の通達は、取り締まっている本部が決めるのかなと思います。
現時点でも、お見合いでは会話中はマスクを外していることが多いです。
待ち合わせの時には、マスクを着用しています。その後は、当人たち同士でお話して決めていただいています。
ですから、この先も当分は、このスタイルなのかなと思います。
しかしながら、13日を境にマスクを着用したくないと思っている人が感情的になったりすることもあるでしょう。
ここで価値観の違いが出てくるように思います。
昨年の段階で、一度は感染された方もいたのではないでしょうか。
症状は人様々ですが、大変な思いをされた人も中にはいるでしょう。そういう方にとっては、コロナは怖いというものになってしまいます。
マスク着用が個人にゆだねられたとはいえ、その先には、様々な感情があるということだけ、あたまの片隅にいれておきながら、婚活をされると良いと思います。