婚活メモって何?

婚活メモとは、自分の婚活の状況を整理するために、自分のこと、お相手のこと、感情やおこった事実を文字に起こすことです。思う事があっても、書き出すことをしない場合には、脳内で都合よく解釈していたり、忘れてしまったりします。

ですから、メモに残しておくという作業が大切です。日記でもいいのですが、日記だと自分の感情を書き出すだけになってしまいがちなので、項目を分けて、整理することが大切です。

会員様の中には、婚活メモをきちんととり、活動に活かしている方もいます。

婚活メモの詳しい取り方

婚活メモの詳しい取り方は、私の著書『普通』の結婚が、なぜできないの?に詳しく書いています。

メモを取る項目はたくさんあるのですが、人によっては、一部分を書き出して役立てています。

今回婚活メモをとっていた会員様は、こんな項目を書き出していました。

①会った日
②場所
③会った時の感想
④話した内容
⑤反省点と気づき(服装)

書き出すことで客観視できる

書き出すと何がよいかというと、その事実や感情を客観的に見直すことができるということです。もちろん、書き出しには、その人の思考が反映されてしまうこともあるので、できれば、結婚相談所などで活動している方は、担当さんにチェックしてもらうほうが良いと思います。

面談をお願いしたり、メモをみながらお電話でカウンセリングでもよいと思います。

電話カウンセリングした、会員様からはこんな感想

次回のデートで気を付ける点が、分かりました。また三島さんと話せたおかげで、婚活に対しても前向きに取り組もうと思えました。

婚活は、だらーとしていても、結果はついてきません。1回1回の出会いを大切に、気づきや反省をしながら、期間を区切って行うことで、最短で結婚に近づけます!

きめ細やかなサポートを受けたい方は、面談も検討してくださいね!ganmiに面談予約を、オンラインZOOM面談も対応中です!

結婚相談所ganmi三島は、婚活初心者専門コンサルタントとしても活動しております。
下記は、blogです。初心者の方は、是非参考にしてください。

悩める婚活者のための参考書ブログ