結婚相談所に入会する時には、期待値があがっていることもあるでしょう。
当社は、入会時に現実をお伝えしていますので、そこまで期待している方も多くはありません。ただ、実際活動をスタートすると現実にぶち当たります。
ですから、まずは活動する姿勢として、期待値を上げすぎないということです。
これもよく聞く話です。
基本的には、プロフィールだけをみて「会いたい」と思える人ってそんなに多くないと思います。
だって、どんなに盛ってプロフィールを記載したところで、紙の状態だからです。
会いたい人を探すのではなく「会ってもいい人」レベルを探すことを心がけましょう!
たとえば、お申込みの枠が30件あるとしましょう。
半分は、会いたいと少しでも思う方、半分は、会ってもいいと思う方。
そのくらいで分けてみましょう。
実際のところ、プロフィール通りの方はなかなかいません。
たとえば、美人でも、会ってみたら「性格に難あり」そうだったとか・・。
年収が高くて仕事ができそうだったけど、会ってみたら「変わり者」だったりとか・・。
結局、プロフィールは、紙なのです。ですから、会ってからが勝負になります。
プロフィールで期待してなかったけど、会ってみたらよかった、もしくは、会うごとによくなっていく、なんてことはざらです。
だから、婚活して結婚するわけですよね。
プライベートの出会いであっても、出会って”この人素敵~”なんてのは少ないでしょう?
街を歩いていても、素敵だと感じる人は多くはないはずです。ちなみに、表参道とか青山とかは素敵な方が多く歩いていますけどね(笑)
感情に期待せずに、まずは、会ってみるという姿勢ですすむことが大切です。
結婚相談所だけではなく、プライべートの出会いでも、期待値を上げすぎない。
婚活をするときの大切な心構えだと思います。
ドライフラワーアーティスト MASAKIの作品