ずさんな結婚相談所の裏側という記事

こちらの記事は、婚活コンサルタントの菊乃さんという方が書いています。

ずさんな結婚相談所の裏側。成婚者0人、主婦が片手間でやっている相談所も

菊乃さんとは、今年、コロナ婚活業界のZOOMミーティングで初めて言葉を交わしまして、その後もやり取りをしました。

そこで話題にあがったのが、結婚相談所の実態についてです。彼女は、結婚相談所を経営しておりませんから、結婚相談所業界の全ての実態は把握できていません。しかしながら、いろいろな結婚相談所の経営者にもインタビューをしているので、あながち間違った記事でもありません!

結婚相談所を見極めるポイントは?

先日、ぐっどうぃる博士との対談でも、丁度この話をしています。詳しくは下記記事から、動画をご覧ください。

【婚活】結婚相談所の決め手!恋愛カウンセラーぐっどうぃる博士と対談④

内容を抜粋しますが、こんなポイントに気を付けて、結婚相談所を選んでください。

①副業で行っているという理由で、低価格を売りにしている(主婦の片手間もこちらにはいるかな・・)
②HPの綺麗さに惑わされず、面談時にきちんと疑問点を質問し、明確な答えが返ってくるかを確かめる
③セレブ売りの結婚相談所(ランクが上の方と結婚したいという気持ちに漬け込み集客している、どちらかが料金負担するタイプなど)
④メールの返信などが早いかどうか(仕事が遅いところはNG)
⑤最低3社面談に行く(各社の違いを理解し、入会を間違えない為)

結婚相談所はビジネス

当社含めて、結婚相談所はビジネスです。ボランティアでは行っていません。その中でも、真摯に向き合って対応している結婚相談所かそうではないかは見極める必要があります

ぐっどうぃる博士が「上記の項目を確かめたところで、口がうまい営業マンに出会ってしまったら、どうしようもないですよね」と言っていましたが、それはその人の見極める能力がなかったと思うしかありません・・。

なぜなら、自分が入会する結婚相談所をきちんと選べない人は、結婚相手もきちんと選べないし見抜く力もないからです。どんな結婚相談所に入会しようが、最終的には自分の責任ですね!これだけ情報が溢れている中でも、自分できちんと精査して、婚活して成婚している人はおります。

ちなみに、主婦の片手間でも、成婚をだしている結婚相談所も知っています。集客はうまくできないけれど、サポート力のある主婦の方もいるんです。当社は、そういった結婚相談所と多くの成婚という結果もだしています。だから、主婦の片手間という色目でも見てほしくない事実もあります!

結婚相談所

見極められない、実態を知りたい方は、ganmiに面談予約を、オンラインZOOM面談も対応中です!

結婚相談所ganmi三島は、婚活初心者専門コンサルタントとしても活動しております。
下記は、blogです。初心者の方は、是非参考にしてください。

悩める婚活者のための参考書ブログ