マリッジブルーとは?

結婚したくて婚活しているのに「結婚」が目前になると、逃げたくなるマリッジブル

マリッジブルーにはいくつか種類があります。

何が原因なのかを考えずにそこから逃げてしまうと、次のご縁をも見逃してしまうこともあります。まずは、今考えられることでよいので、原因は何かを考えていきましょう。

いくつかの種類がある

大体3つくらいあります。

①「結婚」が怖い

②環境が変わることが苦手

③この人でいいのか?

こんな感じでしょう。マリッジブルーといっても、種類がありますから、そこは整理するべきです。

①の「結婚」が怖いと思っている人は、どの人とも結婚することができない可能性があるわけで、「結婚」とは何なのか?をきちんと考える必要があります。

あとは、実は③の、この人でいいのか?と相手に原因があるとおもっているけど、深堀していくと、結局自分を愛せてなかったという理由にたどり着いた人もいます。ですから、その現実と気持ちにきちんと向かい合って考えるということをしなければなりません。

実際にあったマリッジブルー

過去にあったのですが、女性ばかりがマリッジブルーになると思いがちですが、男性だってマリッジブルーになるのですえーん

婚活を頑張ってきて、好きだな、と感情的にも思える人と真剣交際に発展しました。本来なら、好きな人なわけですから、素直に結婚を喜べばよいですね。でも、そんな人ばかりではないのです。

結婚が近づいてくると不安になってきます。不安で不安で寝られなくなってしまった会員様がおられました。

女性のこと好きなのよね?婚活をしてきて、やっと好きと感情的に思えた人なのだから、そのまま結婚すればいいじゃない?と思うかもしれませんが・・。

原因を探っていくと、彼は人生のステージごとに、不安でたまらなくなる性格だとわかりましたギザギザ

受験・就職・・。

②の環境が変わることにストレスを感じて、毎回不安に思ってしまう。これは性格なので、お相手の女性に何か原因があるわけではなかったのです。

しかしながら、女性からしたら、マリッジブルーになってしまった男性をいつまでも受け止める許容はありません。

次第に、自分のことは好きなのに、なんでそんなに不安に思っているの?という感情になり、最終的にはその姿をみて、頼りないと思ってしまったのです。このご縁は破局となりました。

理由は様々なのですが「結婚」することは、簡単なことではありません。みんなが望んでいる結婚とは、泥臭いことだらけ!

でも、それを望んでいるなら、きちんと目の前におきていることの原因を考えること、また、過去の自分の傾向はおさえておくこと、その上で、少しでも改善していこう!と思わないと、せっかくのご縁が逃げてしまいます。

婚活する時は、自分と向かい合い、そして相手と向かいあうことをわすれずに、お見合いしていきましょうねハートハート

結婚したい人は、ganmiに面談予約を、オンラインZOOM面談も対応中です!

結婚相談所ganmi三島は、婚活初心者専門コンサルタントとしても活動しております。
下記は、blogです。初心者の方は、是非参考にしてください。

悩める婚活者のための参考書ブログ

youtubeでも婚活アドバイス
細かすぎる婚活初心者アドバイスチャンネル

本格的に開始して、9ケ月、1000名登録突破しました。ありがとうございます!