結婚を決める決定打がない

結婚したいと出会いを探しているけれど、完璧な人は存在しない。そして、どの人も、良い点があり、欠点もあります。とくにお見合いでは、アドバイザーがサポートしてくれるので、あなたの出会いを俯瞰でみることができます。

例えば、あなたは、もうご縁を掴みそうになっているのに、自分で決められない人というのはたくさん存在しています。誰かに言ってもらえないと自分では自信がない。当たり前だけど、初めて結婚するときはとくにそうかもしれません。

恋愛で麻痺していれば別です。本来は気づくべき欠点を見過ごし、決定打を打ててしまう場合もあるでしょう。その場合、麻痺しているので結婚してから後悔というのもありますね。

でも、お見合いでは、相手を冷静に見ている人が多いので、感情がすごく盛り上がっているわけではないからこそ、決定打も見つけられないということがあるのです。

決定打とは何を指す?

決定打を見つけることができない人が多いから、そもそも結婚にいたりません。それでは、決定打とは何なのか?その決定打とは、決まりがあるわけではないんです。人によって変わるし違うからです。いくつか決定打はこんな部分というのを記載しておきます。

①相手が自分を好き
②自分の年齢
③お見合いが成立しない、仮交際が進まない(お相手との市場価値の比較)
④欠点と良点の比較

このあたりが、微妙に重なり合って決定打をきめていくかたちです。

たとえば、お見合いができたとしても、その先の仮交際に進まない、ということは、結婚相手としてはみてもらえてないとなる、そうなると、現在仮交際の人を大切にしていくことが賢明となる。

でも、その賢明な判断ができない人が結婚できていないわけです。ともすれば、そのまま独身になる。でも、ここで俯瞰してあなたをサポートしてくれるアドバイザーがいれば、あなたはここらへんで決定打をうったほうがいいのでは、とアドバイスくれる場合もあります。

もちろん、無理に結婚しなさいとは言わない。でもアドバイザーは、あなたがどのくらい結婚市場における価値があるかは、あなたよりは分かっているのです。なぜなら、たくさんの会員様の動きを、あなたより確実に見ているからです。

どこかで立ち止まることが必要

誰もあなたの婚活を冷静に見てくれる人はいません。お見合いを組むだけ組んだって、結婚できるわけではありません。どこかで止まって振り返り、見返すことがとても大切なんです。

その作業をしないと、結婚はできない。とくにお見合いが組めてしまう人というのは、まだお見合いが組めるからと安心してしまうわけですが、ある時ぱたりとお見合いができなくなったり、自分に振り向いてくれる人がいないと気付くわけです。その前にその前に、是非立ち止まってみてほしいです。

たとえば、ある方が新規面談にお越しでした。一度結婚相談所で活動しましたがうまくいかず、当社を薦められたので面談こられました。

でも、その方の話をうかがっていくと、アプリで何度も会っている人がいたんです。でも、彼女があまり乗り気ではなさそう・・というか決め手にかけている感じでした。でも、私は、正直に言いました。「だいたいどの男も一緒ですよ」と。その言葉を聞いて、彼女は結婚相談所に入会するのではなく、いまいる人と向かい合ってみようと思ったそうです。

また、こんな例もありました。これは会員様の話ですが、お見合いと平行して、アプリ婚活を行っていました。

アプリで何度か会う人がみつかったんです。でも、いまいち、食事には行けるけど、気持ちも盛り上がらないし・・、という感じでした。

しかし、何度も食事には行けてるんだよね?生理的にだめってことではないんだよね?相手も今のところ、あなたのことは良い人と思っていても女性としてみていないかもしれないから、女性と認識してもらうために、少し接し方を変えてこれからも会っていくようにアドバイスしました。

もし、この段階で、私のアドバイスがなかったら、彼女はどう彼に接していたのだろうか?と思いましたが、その後、時間をかけてその彼と向かい合った結果、無事アプリで結婚となったんですよね!

そんないい男、いい女はいませんよ。結婚相談所に入会したからといって、急にそんな男女に会えるわけではありません。結婚相談所は、あなたがいる世界と急に変わるわけでもないのです。

結婚したいと願っている人が多いというだけ。だから結婚には近づきやすい。

あとは、あなたが出会った人の中で、きちんと向かい合って、決定打をうてるかどうかだけなんです。もしその決定打がわからなければ、アドバイザーが、教えてくれることもありますよ!

決定打がわからなければ、アドバイザーが教えます!お見合いをしたいと思ったら、ganmiに面談予約を、オンラインZOOM面談も対応中です!

ちなみに、元会員様の動画にも、決定打の話がでてきますので参考にみてください。その部分は、14分35秒から!

婚活市場の価値、比較について知りたい方は、『普通』の結婚が、なぜできないの?をP166~167を参考にしてください。