誠実さって、何よりも勝る

婚活する女性は、男性に対していろいろな希望があるでしょう。人によって相手に望む希望は様々だし、様々であってかまわない。結婚するのは当人たち同士だから、お互いメリットがあっていれば結婚すればいいですね。

誠実って言葉って、ちょっと古臭く「なんか真面目」みたいに使われる言葉なのだけど、でも、この「誠実」ってのは、結婚ではとても大切だと思うのです!

なぜ、この「誠実」ってのが大切なのか、真剣交際に発展したカップルを例に紐解いてみましょう。

真摯で誠実な言葉は人を動かす

何の出会いであっても、”ひとめぼれ”とか”ときめき”、なんてのはたまにあるかないかの話です。だから、出会っても”この人でいいのかな?”自信がないから、時間をかけて見極めたいとか、あれこれ理由を探しはじめます。

でも、そのあれこれ理由を探したり、他の方も見極めたいと思っている状態の人を動かすことができるのも、”真摯で率直な誠実さ”なんだと思いました。

ちなみに、まったくタイプじゃない人に、真摯で率直に誠実な言葉を投げられても、さすがに心は動きません。あくまでも、この人でいいのかな?どうしようかな?交際する可能性は秘めているけど、決めかねているとか、そういうタイミングでのお話です。

言葉の力は強く・真摯な姿は心を動かす

ここ最近、二人の女性会員様から聞きました。

「言葉で心を動かされた」というのです。

自分が不安になっている時、心を決めかねている時、真摯な姿勢、誠実な言葉で、人は動かされるんです。

気持ちが良い人、人の悪口を言わない人、お相手のことを考えられる人、から発する言葉には重みがあります!

ある会員様は、コロナ禍で仕事がいっぱい、休みもなく働いて疲弊している中、彼女を慮る言葉をかけてくださったそうです♪

ある会員様は、出会った当初から気持ちを伝えられていましたが、まだ他の方ともお見合いしたいなーと考えたりしていましたが、そんな気持ちを払拭させるようなストレートな言葉をかけてくださったそうです♪

とくに女性は「共感」を大切にする動物です。

みんな、不安をかかえ悩みながらお相手を探しています。

そんな時に、自分の感情よりを相手の感情を優先する力のある人、そして、自分の気持ちをストレートに誠実に伝える力を持っている人には、神様が力を与えてくれるんだなーと思います。(神様は冗談ぽいですが、そう思える奇跡)

春になりました、婚活が活発になる季節です。是非、面談も検討してくださいね!ganmiに面談予約を、オンラインZOOM面談も対応中です!

結婚相談所ganmi三島は、婚活初心者専門コンサルタントとしても活動しております。
下記は、blogです。初心者の方は、是非参考にしてください。

悩める婚活者のための参考書ブログ