03-6770-7238
11:00〜20:00
(火曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

結婚のタイミングが合わない時の対処法!話し合いのコツは?

婚活コラム画像

結婚相談所以外の出会いのタイミング

仲人型結婚相談所では、結婚へ向かうための進め方や期間がすでに決められています。

サポートする仲人やアドバイザーがいますので、背中を押してくれます😀

ただ、これが、マッチングアプリなどの出会いだと、自分たちでタイミングを作っていかなければなりません。

とくに、男性が消極的で、女性からアプローチをしなければいけない場合には、とても悩みますね。

交際しているカップルの結婚のタイミングについて詳しく解説していきますので、最後までご覧ください。

知り合ったきっかけは?

そもそも、どのような出会いで知り合って交際しているかは重要です😉

先に述べたように、結婚相談所であれば、結婚前提の出会いですから進めやすいですね。

しかし、これが、ナンパだったら?出会い系サイトだったら?結婚に結びつけるためには大変な苦労もあるでしょう。

マッチングアプリであっても、レベルがさまざまですから、どのアプリなのかによっても進み具合は違うでしょう。

交際期間は?

結婚相談所では、出会ってから3ケ月から長くても6ケ月となっています。

今までサポートした成婚カップルで、男性が1年かけないと結婚の決断ができないと言う方がいました😅

結婚相談所の在籍は、長くて半年と決められているので、その時点で退会をして、半年経過してから無事成婚をしたのですね。

このように、1年は様子をみたいと言われる方もいますので、プライベートの出会いにおいては、3ケ月などで、結婚のタイミングをつくるのはかなり大変なことと思います。

長ければいい訳でもない

短期間だと結婚のタイミングを作るのは難しいとお伝えしましたが、逆に交際期間が長くなってくると、お互いに意識していたはずの結婚がなぜか遠くに感じることもあります。

長くなれば、お互いに粗がでてきたり、当たり前ですが、倦怠期がおとずれます。

それを超えるパワーが必要になってきますので、交際も長いのがよいわけではありません。

適齢期と言われている20-30代の交際でしたら、1-2年程度で見極める必要があるでしょう。

とくに、女性は出産を考えなければいけないので、長く延ばすことがよいことでもありません。

結婚のタイミングは作るしかない

結婚のタイミングとして、よく記念日を利用される方がいますね😍

誕生日、クリスマスなどです。

誕生日に年齢を重ねる前に入籍したいとか、クリスマスムードの時にプロポーズしたいとか。

ただ、イベントがない時があります。

その時には、ありとあらゆる手段をつかって、タイミングを作っていきましょう。

例えば、友達に子供ができて、結婚して幸せそうという話をしてみる。親御さんの健康状態(入院など)によって、結婚を意識するということだってあります。親が健康なうちに幸せな姿を見せたいから、という理由をきっかけにしてもかまいません。

結婚について真面目に話し合いをするコツ

あなたの恋人が結婚の話をしてこないとか、いつもあやふやに返答するのであればそこには『あやふやにしておきたい理由』があるはずです。

まずは、そこを聞き出すことから始めましょう。

  • 何がネックで返答できないのか
  • そもそも結婚願望はあるのか
  • 結婚したい場合、タイミングをいつと考えているのか

この3つはお互いの意思をすり合わせるために、必ず知っておきたいことですよね。

結婚相談所の出会いにおいては、結婚願望はある、に決まっているのですが・・。

結婚について真面目に話し合いをしたいのであれば、上手にお互いの本音を出しあえる状況をつくらなくてはいけません。

そのためには、あなた自身も以下のことを頭のなかで整理しておきましょう。

  • 結婚の話をはぐらかされることで不安になっている事実
  • 自分はいつまでに結婚をしたいと考えているか
  • 結婚しない場合は今の付き合い方でいいのか

相手が結婚の意思がなかったり、考えることを面倒くさがっていたとしても、いつまでもそこに合わる必要はありません。

ただし、いざ話し合いになった時に、あなた自身の気持ちが定まっていなければ話し合いはいつも通り平行線のままです。

お互いの気持ちを知るためのポイント

目的は、今よりもっと相手との信頼関係を深めて本音を知ることです。

話し合いがこじれて喧嘩にならないようにするために、意識しておきたいポイントを紹介します。

  • 感情的にならない
  • うまく伝えられない場合は手紙など文面にする
  • 相手を追い詰めない
  • 相手に多く話をさせる

話し合いは、どんなに気持ちがいっぱいになってしまっても、できるだけ落ち着いて冷静にしましょう。

結婚したい人にとって、結婚の話がでないことで不安いっぱいだと思います。しかし、感情的にならないほうが、相手にも真剣度が伝わります。

どうしても冷静に話す自信がなかったり、うまく気持ちを言葉にできないようであれば、手紙など文面にして相手に伝えるのも1つの方法です。

できるなら目の前で読んでもらって、相手の反応を見ながら話し合いをしてもいいでしょう。

そして、もしいい反応が得られなくても、相手を責めるような発言はしてはいけません。結婚は非常にデリケートな問題です。

この話し合いは、あなたとの結婚についてどんな本音を抱えているかを知るための段階です。

できるだけ自分の言葉や気持ちを押しつけずに、相手に多く語らせるつもりで挑みましょう👍

最終的には答えをだすこと

結婚の話は、恋人同士にとって非常にシビアな結果が待っていることもあります。

あなたが真剣に彼氏との結婚について考えていても、相手がそうだとは限らないからです。最悪の場合、結婚の話をきっかけに別れることになってしまうこともあります。

そんなときに、「結婚の話を切り出してしまったから・・・」「焦らせてしまったから・・・なんていう風に自分を責めたりはしないでください。

結婚の話をきっかけに別れてしまったのであれば、そこまでの縁だったのです。

ダラダラ付き合い続けて、結婚や出産のタイミングを逃さないで良かったと前向きにとらえましょう。

とくに30代の女性で結婚願望があって交際している人にとっては、どこかで切り出さないといけない話題ですね。

気持ちを切り替え、新しい出会いに向かって踏み出せば、あなたが本当に出会うべき人に出会うことができます。

最近、電話相談でこのような悩みを受けたので、やはり、プライベートの出会いより、結婚相談所の出会いは、その点は楽ではあるなと感じました。

同じ方向をみながら交際するのって本当に大変なことですね。頑張ってください。

「LINE友達追加はコチラ」

当結婚相談所に入会せずとも、個別相談を受け付けています。ご希望の方は、ラインから予約をお願いします⭐

⇒ https://lin.ee/dOjVZIo

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bbefbdbb6655fbf50192018ec8c647cd-e1683883655983.png