03-6770-7238
11:00〜20:00
(火曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

結婚相談所の成婚退会はいつのタイミング?

婚活コラム画像

結婚相談所の成婚定義

結婚相談所で活動したことがない方は、結婚相談所で結婚が決まった時に、どのタイミングで退会するのだろう?と思われる方もいるででしょう。

まずは、”成婚の定義”を記載します。

・婚約又はそれらと同等の成果「結婚の口約束」「宿泊」「宿泊を伴う旅行」「婚前交渉」「同棲」「交際期間を延長し通算6ケ月と経過した場合(原則は3ケ月)」を成婚とみなす

これが、結婚相談所の統一したルールです。

ただ、結婚相談所といっても、仲人型結婚相談所「連盟」に所属している結婚相談所の定義になりますので、ご注意ください。

成婚退会のタイミングで多いのは?

冒頭に記載したとおりの成婚定義ではありますが、最近は親の挨拶まで行かれて退会します。

以前は、プロポーズをする、プロポーズをいただいて、成婚退会される方。そこまですすんでいないけれど、結婚の意思があるので成婚退会される方。そういった例もありました。

ただ、結婚に関して慎重になる方が多くなったのか、最近は親への挨拶を終えてから成婚退会される方が増えました。

プロポーズでは気が抜けない

男女ともですが、プロポーズを無事終えても、気が抜けないことが増えてきました。

プロポーズ後、親の挨拶へ伺って破局する話も聞くようになりました。

ですから、お互いが安心できる状態で成婚退会する方が増えました。当社でも、親への挨拶も終えてから退会する方が増えましたね。

結婚相談所は出会いから短期間で結婚を決めていくというメリットがあります。ただ、出会ってから短期間ということもあり、不安に思う方もいます。

ですから、会員様が安心して結婚相談所を退会できるようにサポートしたいですね。

今月も成婚に向けて進んでいる会員様がおられます。やはりそのご縁も挨拶を終えてから退会予定です!

結婚相談所ganmiでは、婚活で疲れている方にむけて、綺麗な写真で心を癒して頑張ってほしいとの願いから、MASAKIとコラボしています。

ドライフラワーアーティスト MASAKIの作品