この悩み、根本的な考え方を変えるべき

あるサイトに悩み相談が投稿されていました。みなさんはどう思いますか?

vol.54 「結婚相談所、お見合いで疲れてしまう」【ケビ子のアラフォー婚活Q&A】

”結婚したいと思いながら何もせずに年だけ取ってしまい、今年で36歳。
職場や友人関係で出会いもないため、結婚相談所に入会しました。
普通に出会って結婚した人は無料なのに、結婚するためにお金を払うというのがどうにも腑に落ちないですが、将来への投資だと親に諭されて決心したところです。”

この冒頭の文章だけで、この人が結婚できない理由が隠されています。

この考え方をする人は多数いる

過去にサポートした会員様の中にも、同じような発言をされた方がいました。その子は、可愛らしくてそこそこモテたタイプです。でも、その時32歳で結婚はしていませんでした。

婚活中もプライベートで声をかけられることもあったりしましたが、結局のところ、彼女どまりで終わっているわけです。結婚できていない理由は様々であるけれど、結果としてその時点では結婚していない。だから、出会いはお金で買うという思考に変換しなければいけないのです。(ちなみに、この会員様は成婚となりました)

何かを得るためにはお金はかかるよね?

違う視点からの話。知識って無料で手に入れられることもありますが、仕事で成功している人の大多数は、知識をお金で買っています。知識をお金で買える人は、成功度合いも変わってきますし、お金を出して知識を得ようとする思考になっているからこそ成功するのだと思います。

婚活でお金を出すのが嫌だと言っている人というのは、何かを得るためには何かがかかるもの、お金がかかるんだということを認識できないということです。

無料に見えている出会いだって、結婚するために影で頑張ったのかもしれませんよね。それがお金ではないだけで、相当、努力をしたのかもしれません。気軽に手に入れている、表の部分しか見てないし見る力がないのだと思います。

そして、周りの人とあなたは一緒でないということです。なぜ、一緒だと考えてしまう思考なのだろうか?けっして一緒ではないということを認識しなければいけません。

あなたはあなたで、今の位置であること、その上で、何ができて何をしなければいけないだろうと冷静に考えれば、普通に出会った人が無料なのに、という思考にはならないはずです。

この考え方を改めて、真摯に婚活に向かい合いながら、時に苦しい思いをするけれど、自分と向き合って自分を知り、その上で相手を理解したときにやっとご縁に巡り合える可能性が高くなるのです。

出会い お金 結婚相談所 お見合い