男性と女性は、性も違うし、思考も違う。
女性脳・男性脳は、実は正しくなくて、女性であっても男性的な考え方をする人もいますし、男性であっても女性的な考え方をする人もいますが、一般的に、男性と女性は物の見方が違うし分かり合うのには大変なのだなと感じます。
お見合いの内容や、仮交際の状況をヒアリングして、両者の意見に耳を傾けているのですが、違うことを言っていたり、感じ方・捉え方が全く違う~ということが、立て続けにありました。
参考までに記しておきたいと思います。
①お見合い
男性会員様:いままでで一番話が途切れませんでした
女性会員様:会話が盛り上がらず、次回楽しく会話できるか自信がない
②仮交際
男性会員様:自分の持ち家を、女性を迎えるにあたり、リフォーム中
女性会員様:リフォームは事実だけど、ごく一部のみリフォームで、けっして自分を迎え入れるためのリフォームではない
③仮交際
男性会員様:女性が積極的に手を繋いできたり、押せ押せな感じ
女性会員様:男性から言い寄られて気持ち悪かった
同じ事実しかないのに、これだけ感想が違うってどうして起こるのでしょうか・・?
お見合いの現場にいないし、会話も聞くことができないし、デートについていけるわけでもないので、本当のところは分かりません。
でも、男女でこれだけ感想が違うこと、また男女の他に年齢差があったりすると場合、余計に物の見方や感じ方が違ってくるわけですね。
お互いに嘘をついているわけではないのかもしれません。嘘ではなくて、本当にそう思っているのですが、これだけ言い分が違うしすれ違う。
だから、結婚って難しいのだなと、つくづく感じました。
婚活している男女は、これだけ男女(他人)の見方や考え方が違うことがあると認識することは必要です。
その上で、この差を埋めていくことが結婚相談所のサポート力なのだと思います。
片方の意見だけを聞いて、それが正しいと判断するのではなく、両者の意見をヒアリングして、溝をうめていく作業が大切です。
ドライフラワーアーティスト MASAKIの作品