03-6770-7238
11:00〜20:00
(火曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

成婚率100%でした!結婚相談所の成婚率100%のカラクリ?

婚活コラム画像

成婚率の算出方法

成婚率って気にしちゃいますよね。

その気持ちはわからなくもありません。ただ、私の経験上、自分自身がある程度の条件をお持ちで、お相手にも高く希望しなければ、結婚はできます。

しかし、皆さんは不安なので、数字を参考にしてしまう心理もわかります。だからこそ、結婚相談所は競ったように数字を表記します。

ただそこには、カラクリがあることを知らなければなりません。

結婚相談所が利用している成婚率は、このような算出方法です。

ある一定期間のうち、退会者が何名いて、そのうち成婚者が何名だったかで計算しています。

例えば、成婚退会が3名で、通常退会が0名だった場合の成婚率は100%です。

しかも、その一定期間についての決まりもありません。それが短期間であっても、表記していれば、問題にはならないのです。

少しおかしな算出方法ですね・・。

その計算方法なら、成婚率100%

今月は、成婚者がたくさんでました。

よって、当社において、2022年8月の成婚率は100%となります。期間を表記しておけばいいのです。

そして、当社はあまり退会者がいないので、9月も10月も通常退会がいなかったら、成婚率は100%。

しかし、この数字が正しいなんて思えません。

成婚というのは、多く出る時もあれば、そうではない時もあります。

カラクリに騙されないで、しっかり見極めて

動画でも成婚率のカラクリについてお伝えしています。

結婚相談所に入会するときは、成婚率は参考程度にしてくださいね。