電話が苦手と言う方は多いですね。コミュニケーションツールのひとつ電話。
若い方にとって、電話は苦手なツールになっています。
しかしながら、結婚相談所の出会いでは、いまだにファーストコンタクトは電話です。
一部の連盟は、両者の合意があればLINE交換も可能です。それでも、最初は電話をしてくださいというルールとなっています。
今の時代、LINEを使用している方が多いとは思います。LINEは楽なツールです。でも、時代が変わろうともLINEだけで関係構築できるほどのコミュニケーション能力がある人ってどのくらいいるのだろう?と思います。
2ちゃんねる創始者のひろゆきさんが、電話を使うやつは無能!と言う話をしていました。
たしかに、ひろゆきさんのようにネットに精通している方やホリエモンのような方なら、LINEやメールなど文字だけで関係構築できるのでしょうね。
ただ、婚活している人は、あの二人のようなスキルはないはずです。
人間は声を発し、声に感情が表れます。
文字でも表せるのですが、文章能力のレベルや文字で表現することが得意・不得意というのもあると思います。
たとえば、小説家レベルの方なら、文字で表現するほうが得意でしょう。ある会員様は、話すことより、文字で書いたほうが伝えやすいと言っていました。この会員様は、ライターで文章が得意なのです。
しかし、一般レベルの文章能力の方が、伝えたいことを明確に伝えられ、感情表現をしたりできるでしょうか?
私は出来ないと思っています。
ある会員様のエピソードを聞いて、LINEって時に問題になるツールだなと感じています。
簡単なやり取りならLINEを多いに使ってよいと思います。しかし、大切な話やこみいった話を文字に表すと、受け取り方によっては誤解がうまれます。その誤解にまた誤解がうまれて収集がつかなくなるくらいに揉めはじめます。
本当にコミュニケーション能力がある人というのは、時と場合を理解し使い分ける力がある人のことをいうのだと思います。
たわいのないやりとりならLINEを使っていいでしょう。でも、深い話になりそうなら、電話するなり、直接伝えるなりしましょう。
また、LINE依存のように、LINEばかりに頼っているようでは、結婚生活を送った時に相手と向かい合うことができなくもなります。
夫婦の間でずっとLINEでやり取りするってないでしょう??
人間同士なのだから、基本は、直接話す・電話する・その上で時にSNSを使用するにしましょう。
ちなみに、いままでLINEしかしなかった20代の方でも、関係がスムーズに進みだすと電話をしだします。そして、毎日毎日電話をするような関係になっていきます。
ここまで進めば、がっちりと心が繋がっており、結婚する率が高いのです。
7月に成婚予定の二人は、20代と30代のカップルですが、いまでは毎日電話をする関係になっているそうです。二人とも、短期間でも距離を縮めています。
何度も言いますが、電話からは声が聞こえて、感情が表れます、心が入りやすい!
だから、心と心が繋がりやすい。そんな感じかな・・。
ドライフラワーアーティスト MASAKIの作品