婚活といっても、様々な出会いのツールがあります。
<メジャーな出会い5選>
・マッチングアプリ
・婚活パーティー
・結婚相談所
・街コン
・相席や
出会い方によって、会話を変えなければいけないことをご存知ですか?
マッチングアプリや街コン・相席やなどで、急に結婚について語りだしたとしましょう。
将来的には結婚したいと思っている女性であっても、出会って間もない関係で、結婚の話をされてもひいてしまいます。実は重い会話は逆効果です。
ライトな出会いでの会話は、まずは一緒にいて楽しいとか、居心地が良いとか、そういう関係にもちこむためにするものです。
会話の質を変えなければいけないことを理解して話さないとせっかく出会いがあっても無駄にしてしまうでしょう。
逆に、結婚相談所での会話については、ライトな出会いとは質を変えていかなければなりません。
もちろん、お見合いといっても、全くの他人だったわけですから、急に結婚の話ばかりしても、気が重くなってしまう人もいます。
ですから、最初は雑談程度から糸口を掴み、ほぐれたら結婚観の話をいれてみましょう。
お見合いなので、ずっと雑談をしていると結婚する気があって活動されているのか?と女性を不安にさせることにもなります。
頃合いがとても重要です。
ある男性は、お見合いは組めていました。
しかし、なかなか仮交際に進めませんでした。
どうして、仮交際に進まないのか?お見合いでどのような会話をしているのか、反省会を行いました。
そうすると、主に雑談だけで終わっていたことがわかりました。
彼は、北関東にお住まいの公務員でシフト制で働いていました。お見合い相手となる女性のお住まいは関東全域に広げて活動していました。
北関東の公務員と結婚するということは、女性は結婚したあとに、仕事を続けるのか?辞めるのか?転職するのか?様々な問題がでてきます。
そのことについて、男性がリードして会話にいれこむ必要もあったと思います。
しかし、そういう話はいっさいせずに雑談でお見合いを終わらせていたわけです。
反省会を行ったあと、彼は会話の質をあげることを心がけました。
女性が不安にならないように、不安を取り除くような会話を心がけていきました。
そうしましたら、素敵な出会いがありました。
お相手はたまたま看護師で、どこでも働ける方でした。
この方とは、出会いからほんとにスムーズに進み無事結婚となりました。
結婚相談所の出会いは、ライトな出会いとは違います。プロが問題点を浮き彫りにしてくれて、それを指摘してくれます。アドバイスに従って活動していけば、スムーズに結婚に結びつくことでしょう。
真剣に結婚したい方は、是非、結婚相談所での出会いを検討してください。