03-6770-7238
11:00〜20:00
(火曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

お見合いのお断り方法がプライベートの出会いより楽な訳

婚活コラム画像

友達の紹介のお断りはしずらい

出会いの方法はいくつかあります。

簡単な出会いとして友達の紹介があります。

ここから婚活を始める人も多いでしょう。

しかしながら、これはうまくいった人にとっては幸福だっただけで、うまくいかなかった人にとっては、面倒で不幸な出会いになる場合もあります。

先日、婚活アカをお持ちの、女性がつぶやいていました。

友達から紹介してもらった人を断ったのでしょうね。友達からはこんなことを言われたそうです。

「そんなこといっていると一生独身だよ」

でも、そういわれた言葉に対して、きちんと御礼を伝えたとのこと。

しかしながら、この先、この人に紹介を頼むことはないだろうと推測します。

友達の紹介ってのは、ここらへんが面倒なのです。

私も学生時代、友達の紹介というのを試みたことがありました。

こちらは紹介するほうです。

しかし、紹介したとしてもうまくいくわけでもないのですよね。

あれこれと、世話を焼いたように思いますが、相性が合わない二人からするとおせっかいで億劫だったかもしれません。

友達の紹介というはうまくいけばよいのですが、意外に厄介な出会いになることもあります。

マッチングアプリのお断り方法

今流行りのマッチングアプリはどうでしょうか?

マッチングアプリは、まったく赤の他人同士が出会いを探す場所です。

しがらみもなくて楽ですね。

お断りする際にも、フェードアウトというのができます。

これで終了してもらえる場合もあります。

ただ、厄介なのがストーカーのように執着をされたり、暴言を吐かれることもあるようです。

そんな思いをすると、マッチングアプリも怖くなってしまいますよね・・。

結婚相談所のお見合いのお断り方法

結婚相談所(仲人型)でのお見合いの場合に限っては、担当が仲介します。

お見合いの結果においても、自分の担当に伝えれば、お断りをしてもらえます。

そして、何か理由がある場合にも、担当がきちんとヒアリングしてくださることでしょう。

お相手への伝え方も、仲人と相談ができるので、何かあったら相談しましょう。

そして、お見合いでお互いがOKというお返事を出した場合には、仮交際(連絡先交換)というステージに進みます。

この関係は、これから先何度か会って相性を確かめ合う段階です。デート1回で、終了することもあれば、デート2・3回で終了することもあります。しかし、この段階でも、担当に伝えればお断りできます。

だから、心理的負担が少なくて済むのです。

プライベートの紹介では、当たり前ですが、ご本人にきちんとお伝えしてお断りしなければなりません。

その上で、紹介してくれた友達にも「申し訳ない・・」という気持ちを伝えていかなければなりません。

冒頭に記載したとおり「このままだと一生独身だよ」などと、言われることもあるでしょう。

これを毎度行うのは、かなり負担じゃないでしょうか?

そういう意味では、結婚相談所のお見合いは、心理的には楽です。

その上で、関係がうまくいけば、スピード婚もできるわけです。だから、結婚相談所のお見合いは利用するとメリットがありますね。

「結婚相談所の出会いなら安心!」と不安が解消された方も多いのではないでしょうか。

「結婚相談所に入会する前に雰囲気を確かめたい」と思う方は、無料カウンセリングがありますので、安心してください。